見出し画像

人生2度目のサウナで見つけた運命のサウナ

サウナラボ神田で人生初の"ととのう"を体験してから1ヶ月が経過した。そろそろ、次の"ととのう"をやりたい。ということで、今回は「お風呂の国」に行ってみた。

前回のサウナラボ神田が、格式高い本格サウナという印象だったので、今回は昔ながらのスーパー銭湯っぽい場所に行こうと思いお風呂の国に決めた。

行く前の印象は、お財布に優しい。行ったあとの印象は、ここは確かに”お風呂の国”だ。

ちょっとさびれた感じのする建物の入り口を入ると一番に目に飛び込んでくるのが立駐への通路。ちょっと不安な気持ちになりながら、階段に目をやると、すご腕マッサージ師のおばさまのポスターが。

決して軽快ではない足取りながらも、未知との遭遇に対するワクワクも感じながら一段一段歩を進める。そして目に飛び込んできたのは、ビレッジヴァンガードみたいな、ゴテゴテした感じの空間。わぁ!昭和っぽい!昭和知らんけど。

まずは靴を下駄箱へ。鍵をかけるのに100円玉が必要。セコイやつかと思ったら、返ってくるやつ。次は、券売機でチケットを買う。チケットは土日でも1000円でおつりが来る。チケットを番台さんに渡して、いざお風呂場へ。

脱衣所に入りまずは荷物をロッカーへ。ロッカーの仕様を確認すると、そのロッカーも100円いるタイプ。財布から100円を取り出し、入浴準備スタート。(もちろん、こっちのロッカーも100円戻ってくるタイプ)

そして、ついに浴室へ。目の前には低温風呂、日替り風呂。少し視線を奥にやると、謎のブース。名物の滝らしい?右手に視線をおくると、なんとそこには富士山が!ドラマとかで、出てきそうな古き良き銭湯って感じ。そして本日の主役サウナは3種!アロマと塩と高温サウナ。

はやる気持ちをおさえて、まずは体をシャワーで清めて、お風呂で軽くあたたまる。そして、いざアロマサウナへ!朝早くなので、貸し切りで入れた。

テレビがあるので物思いにふけるのはちょっと難しいけれど、いつもは観ないテレビをぼんやり眺めながらぼ~っとするのもまた良い。

12分計が一周するのを見届けて、でもまだそこまでつらくないのでしばらく様子見。15分を越えたあたりで、限界かな?まだかな?と自分と相談。16分で扉を開いてサウナを後に。

温かいシャワーで汗を流したら、初体験の水風呂へ。勢いが大事だと言ってい友人のアドバイスを念頭に、一気に肩まで。体全体に冷気を感じるもの、指先から足先までベールをまとったような感覚に。

これは、なんかすごく良い気がするぞ…!!

1分くらい水風呂につかったら、いざ外気浴タイム!!露天風呂の小脇に並ぶととのいいすへ。

はわ〜

外気に包まれながら、なんかホワホワするような感覚に全身が包まれる。何時間でもそのままいれそうなサイコーな気分に包まれる。

そんな感じで3セット繰り返し、心地よい気分でお風呂の国を後に。

爽やかな風に体を包まれながら、鶴見川沿いををゆるゆると歩く。キラキラ輝く鶴見川の眩しさに目を細め。爽やかな風に吹かれながら歩くのサイコー。

人生で2度目のサウナだけれど、もう運命のサウナに出会ってしまった気がした。また、まったりと鶴見川沿いをを気持ち良く歩くのが待ち遠しくてたまらない。

サウナの基地を手に入れたので、これからも安心して新たなサウナとの出会いを楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?