見出し画像

段ボールコンポストをやめた理由

ここ数ヶ月、段ボールコンポストに
本腰をいれて、堆肥作りに挑戦していました。

生ゴミがなくなって、
我が家のごみは鼻をかんだティッシュのごみくらいになり
4日で5リットルのごみ袋で足りるくらいに
なっていました。

ゴミが減ってめちゃくちゃ快適で、
コンポストの温度が上がるのも楽しくて、
とてもいい感じだったのですが…

ある日事件が…


雨が数日続いた日、
キッチンボードのところに
なにやら小さな蠢(うごめ)くものが…

よくみれば、ダニのような0.5mmくらいの
小さな虫が団体行動(ゾッ

雨の日は、段ボールが濡れないように
家のなかにいれてたんですね。
でも別に嫌な匂いもしないし、
器材から虫がわいてるわけでもないし、
なんとも思ってなかったのです。

小さな虫の発生源を探すべく、
辿ってみると…

はい、お察しの通りです。
コンポストでした。

で、コンポストと言っても、
中身の生ゴミを投入してる部分ではなく
段ボールに、びっしりでした(ゾッ

コロコロで駆除しても、どこからともなく
無数にやってくる…

調べると、
ダニ?かチャタテムシ?かの
ようで、
特に人体に悪影響はないようなのですが、
うちの息子、
ダニアレルギーなんです(ガガーン

その虫の死骸が
粉々になったものが
アレルギー源というわけです。

それが原因かはわからないけど、
夜になるとゴッホゴッホと咳き込む息子。。。

ということで、
コンポスト、
やめます。

温度をあげるといいとか
書いてあるんですけど、
完全にはいなくならない。

アレルゲンは少しでも
減らしてあげたい…
てことで、
段ボールコンポストは
終わりにします。

またいつか我が家に合うコンポストが見つかって
やる気がでたら
やろうと思います!


自然と生きるとか
ゼロウェイストとか
持たない暮らしとか…

興味のあることはたくさんあるし
実践してみるけど、
いい面ばかりじゃないってことですよね。

結局は、自分自身や家族に、
あってるかどうかってことなんだと
思います。

無理なく快適に
楽しく、
生きていきたいものですね~


おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?