見出し画像

寛げる場所に!なのに立食パーティになってしまった嬉しい悲鳴。〜6回目の備忘録〜

3月22日、プレ開催も合わせて6回目となるまんまるカフェを開催しました!
今回も茅ヶ崎市の「話せるシェア本屋とまり木」さんをお借りしました。
店主のジミーさんには、企画の段階からとてもお世話になっていて…
とーっても安らげる、私にとってのサードプレイスでもあります。
ママ達にとっての、そんな場所にまんまるカフェもなりたいなぁと思います。

さてさて6回目となりましたまんまるカフェ。
備忘録的に振り返りを書いてこうと思います。

☆概要☆
・10:00〜12:00 予約不要・出入り自由
・カフェメニューとして「おとうふしらたま ドリンクセット」300円でご提供(カフェ部門はみかづきカフェさんにご協力いただきました)
・今まではドリンクはとまり木のメニューとして注文していただいていたが、今回は私がドリンク提供に挑戦
・とまり木の本棚オーナー仲間がお手伝いに入ってくれた

☆様子☆
・足を運んでくださった方は16組の親子さん
・戸塚でシェア図書館を作りたいという方とお友だちさんが親子連れで来てくださった
・開始すぐに続々とご来店していただいたために、店内がパンク状態に。。
・いっぱいなので帰ります、という方も

☆反省☆
・私がカフェメニューの提供もしたため、なかなかお母さんたちとゆっくりお喋りができなかった
(盛り付けるだけ、淹れるだけ、だからそんなに時間は取られないだろう、という読みだった。意外と時間がかかるという発見。)
・場所的にもスタッフ的にも、キャパオーバーだった。。
(お母さん達にゆっくりと自分を取り戻せるような時間を過ごして欲しいのに、立食パーティのような状況。座ってゆっくりするには席のレイアウトの工夫、人数の制限が必要か。ベビーカーを置く場所も必要)
・お見送りがてら、帰りに少しお母さんたちとゆっくりお話しする時間をとって行った
(ここでいろいろな話ができたのはよかった。店内は任せきりになってしまい申し訳なかった。。)

☆課題☆
・基本的にはひとりでやるため、カフェメニューの提供の仕方に工夫が必要か?セルフサービスにするなど?
・これるときにふらりと来て欲しいという思いがあるため、できれば予約制にはしたくない。。でも店内が溢れかえってしまっては本末転倒。全てを完璧にすることはできないので、今の形でできる最善を考えたい。


なるべくたくさんの人に知ってもらいたい。
そしてこんな場所を必要としている人に届けたい。
だからこそ、目の前の、きてくれたお母さんたちを大切にしたい。
今回、それぞれのいろんな期待を胸に来てくださる方がいたこと。
でもその期待に応えきれなかった悔しさ。
そもそもどんな場所を期待してきてくれたのかすらお話しを聞かせてもらうことができなかった悔しさ。。
中に入りたくない弟。中にいたいお兄ちゃん。どちらもママにいて欲しい。そんな時こそ出番の私なのに、機能しなかった自分。。。。。
また会えるかなぁ…
まだまだ足りないところが多い場所だけど、
めげずに!?また遊びに来てくれたら嬉しいなぁ。。
まだまだ不完全な場所。
でもだからこそ、皆さんの声が反映されやすい場所だと思っています。
言っても変わらない場所、じゃない。
言ったら変わるかもしれない場所です。
皆さんからの、”こんなサービス欲しい!こういう場所作って欲しい!”という声で、
なるほど!それはいいアイディア〜!もらったー!って、
形になっちゃうかもしれないです。
この6回で一度でも足を運んでくれたアナタは、
もう、立ち上げスタッフ同然です笑。
勝手に仲間だと思っています笑。
ぜひ、声を聞かせて欲しいなーって思います。
インスタでもnoteでもTwitterでも。
あぁ、この部分後から付け足したんですけど、
すごい熱量になっちゃいました汗。
暑苦しくてすいませんーーーーーーーー!



と、いうわけで?
4月は、少し回数を増やしたいなと思い、
12日(水)に、まんまるカフェ(ケーキあり)
24日(月)に、とまり木でお店番
をやらせてもらう予定です!
お店番は、お試しで初の試みですが、
ケーキはないけどまんまるさんがとまり木にいるらしいよ〜
みたいな雰囲気です。
多分少しゆっくりお喋りしたりできるんじゃないかなぁ?と思っています。
トイレ行きたいから抱っこしてて〜
コーヒー飲む間ちょっと見てて〜
など、お節介おばちゃん(笑)ができる範囲で
サポートして行けたらいいな〜と思っています!

子育て中のママががんばらずにいられる場所に。
あれだめそれだめと言われず、子どもものびのびと遊び込める場所に。
私の居場所って?役割って?悩めるママが活躍できる場所に。
ちょっとずつコンセプト?みたいなものが見えてきた最近です。
最近はいろんな方に話を聞いてもらえて、
それぞれ違った方向からの気づきをくれるので、
行き詰まってはひらめいて、また行き詰まって、、
を繰り返しています。
これがトライアンドエラーってやつなんでしょうか?!

ワクワクしますね〜!

ということで備忘録おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?