見出し画像

ゼロウェイストに挑戦!〜ティッシュ編〜

こんにちは!
書けました!わーい!

ゼロウェイストの記事第一弾。
今日はティッシュのゴミを減らせないか?と、実践していることのおはなしです。

我が家のティッシュ事情

我が家のティッシュペーパーの置き場所は
・ダイニングテーブルの上
・リビング
・畳コーナー
・ロフト
・キッチン
・洗面所
・寝室
です。
わぁ、、至る所に。。
ティッシュってホントに便利なんですよね。
あるとつい使ってしまう、そしてすぐにゴミになってしまう、くせものです笑。

ティッシュのゴミを減らすために①

まず、ダイニングとキッチンの間の棚に、
トイレットペーパーを置いてみました!


アタという素材で作られたトイレットペーパーケースです。
岸田葉子さんの「テーブルに何もない日」で紹介されていて、これはいい!と思い中古で探しました。


トイレットペーパー、その時必要な分だけピリっと切れるところがgood!
ソースこぼしちゃった!油が垂れちゃった!
というとき、布巾で拭くとそれを洗うために
また大量の水を使わなければならなくなります。

そんな時はトイレットペーパー!
今のところいい活躍してくれています♪
(ただ、切る時両手が必要なので、子どもを抱っこしていると切れません。泣く泣くティッシュ使います。。)

ティッシュのゴミを減らすために②


ウェスを作っています。
ウェスとは、ボロ布のことで、使い倒したタオルや服や下着をちょきちょきしたものです。
これをいつでもすぐ届く場所に置いてあります。

牛乳をこぼした時、子どもの食後のテーブルの下に大活躍!
雑巾もいいけれど、すぐ臭くなったりカビたりするし、
それを家に置いておくのってちょっと気分よくない....
なので、そういうものはウェスで拭いて
さらに余力があれば綺麗な面で床も掃除して♪
そしてゴミ箱にポイ!
ティッシュで拭き取るよりはずっとゴミも減るし
衛生面でもなかなか高評価!?なんじゃないかと思ってます。

我が家の課題

どうしてもティッシュのゴミが増える時、、
それは子どもが風邪をひいて鼻を垂らしている時。。。(まさに今)
ガーゼで拭いた方が、ゴミも出ないし肌にも優しい
と思うのですが、
すぐにいつでも取り出せる!
にしておくのが難しく、、
ついティッシュで拭いてしまっています。。

そして課題の2点目なのですが
旦那が潔癖でw、鼻をかむとき(自分のも、息子のを拭くときも)2枚ティッシュつかうんですよ!(え、普通?いや、一枚で良くないか!?)
まぁこればっかりは、、人を変えることはできないので、目をつむりますが(、、、いや、、言葉に出ちゃってるときもあるか、、、)

さりげなく意識改革していけたらな、、、なんて目論んでおります。


そんな課題も残しつつですが、
この取り組みをしてから、ゴミ箱に入っているゴミの量が格段に減ったのです!
どんだけティッシュ使ってたんだ、、、

ティッシュ減らす作戦は今後も続けていきます!!!(あぁ、オムツのゴミがなくなったら最高...)

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?