見出し画像

根源的な寂しさとワケミタマ

今日も星の数ほどブログがある中、訪問くださりありがとうございます。

どうして神様や仏様とつながれたのか?を遡って書いています。
前回のお話は、こちらをどうぞ↓

今日からやっと、スピ的な話題が出てきますよ〜(笑)

自分を受け止め、自分で自分のご機嫌を取って、仲直りがだいぶ出来てきて。

損得勘定ではなく、楽しそう♫を選択できるようになり、神様もいないよりは「いる」を選択した方が、わたしは幸せに生きられると思い、神様をいることに決めたことを、以前に書きました↓

また、あれもない!これもない!と思っていたものが、実はまるって自分の中に最初からあったことにも漠然とながら、分かってきたのがこの頃です。そのお話は、こちらをどうぞ↓


そんな風にやっと、生きやすさを感じられるようになってきたある日のこと。

2018年の夏か秋頃だったでしょうか、家でいつもと変りなく過ごしていた時に、突然、前触れもなく、何とも表現しがたい暖かな何かに包まれるのを感じ、胸が熱くなり、完全なる何かとつながり、「わたしがやっと帰ってきた」と分かりました。
嗚咽するほど号泣して、自分を抱きしめ、もう絶対に離れたりしない!と固く誓ったのです。
外ばかり見ていたわたしが、わたしにやっと帰ってきた瞬間=自分との再統合であり、大いなる源とつながった体験でした。

そのときからです、わたしが寂しくなくなったのは。
根源的な寂しさが消えた瞬間でした。

後に、あの出来事はなんだったのだろう?と、今年の夏に知り合った友人に体験を話したところ、「それは神道で言えばワケミタマだね。第4のチャクラ(ハートチャクラ)とも言うよ」と教えてもらえました。
仏教では「仏性」と言いますね。

ワケミタマは、分け御霊と書きます。
わたし達は大いなる源(唯一神、最近ではワンネスと言う言葉がよく使われますが)から生まれた存在で、そことつながることができると、何とも表現しがたい絶対的な愛を感じ、ありがたくて号泣してしまうのです。
第4のハートチャクラが大いなる源とつながる入り口ですね。
仏教の、人は誰もが仏性を持っているから、平等なのだという教えも同じです。

宗教、わたしはよく学校や教科書に例えるのですが、宗教とは教科書のような物で、教科書によって言い方、表現が違うだけで、同じことを指していることがよくあるのだと思います。

ただ、この時にはまだ、ワケミタマのことも知らず、神さまや仏さま、ありがたい存在と直接つながれることについて、全く予感していませんでした。

読んでくださった優しい魂のあなたへ、今日も一日お疲れさまでした☆
地球の大地のエネルギーと宇宙のエネルギーを取り込んで、わたしからのマゼンタ色の愛をミックスして送ります♡


プチ星読み(占星術)・遠隔浄化ヒーリングを始めました。
詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
https://ws.formzu.net/dist/S38539640/

よろしければサポートお願いいたします☆☆☆ さらなる学びとより良い発信の循環のために使わせていただきます☆☆☆