見出し画像

比べちゃダメ?

星の数ほどブログがある中、ご訪問くださり、ありがとうございます☆

他人と比べて、自分なんて、、、と卑屈になったり、逆に、わたしってすごい!?と思って、他人を見下しちゃったり、羨ましくなったり、イライラしたり、はたまた、あいつはなんて酷いやつなんだ!etc. そんな事を思っちゃダメなんだよね?

ダメじゃなーーーい!!!

人間やってるのです、そんなことを思ってしまうのは当たり前です。
そんな感情抱いたことないという方は、これを読んでくれていたりしないと思います。

他人を通して、他人と比べることで、自分の本音に気付けたりするものです。
比べちゃダメ!なんて、思わなくて大丈夫です。

ダメなのは、そんな自分の感情にふたをして、なかったことにしたり、見て見ぬ振りしたり、そんなこと感じてさえいない振りをすること。
(昔のわたしのことだよ!)

いいのです、わたし達は、色んな感情を味わいたくて、人間に生まれることを選んで、今、ここにいるのですから。
そう、だから、味わうことが大切なのですよ、それがしたい事なのだから。
「あ、わたし、今、こんな風に感じてるのだな」って、受け止める、これだけでいいのです。
良い事とか、悪いとか、ジャッジは必要ありません。
なんなら、悲しい時は、自分をしっかり抱きしめてあげてください。

受け止めてもらえた感情は、嬉しくって、喜んで、お空に返っていくでしょう。
また新しいエネルギーが回り始めますよ。

せっかく出てきてくれた感情なのに、押し込めておくと腐ります。
腐って、ドロドロになって、異臭を放ち、もっともっと手が付けられなくなって、やっかいです。

腐って、異臭を放っている感情は、もうどうしようもないのか?
そんなこともありません。

オラクルカードのスピリットアニマルちゃんには、ハゲワシちゃんがいるのですが、ハゲワシちゃんのメッセージは、「無駄なものはなにもない」なんです。
腐ったものでさえ、肥やしになるのです。
本当の美しさとは、醜さから生まれます。
その醜さを受け止め、味わって、手放せば、肥やしにしていけるのです。
もし、何をやっても上手くいかない、閉塞感を感じているならば、まずは、自分の心をのぞいて、受け止めてみませんか?

若い頃は、真っ白な「いい人」になりたくて、黒い自分に蓋をしてみて見ぬふりしたり、否定したり、置き去りにしてきましたが、30代後半になってから、そんな自分を少しずつ拾い集めて、受け止める作業を繰り返してきたことで、自分とやっと仲直りできたように思います。
自分との仲直り=再統合ですね。
<またブーメラン!>にも書きましたが、キーワードの「再統合」、この下書きの段階ではそこまで分かりませんでしたが、今、つながちゃった♪

それを繰り返していくうちに、イヤ~なやつを目の前にしても「うわ、出た! わたし、こんなイヤな面をまだ持ってたんかー」って、笑えて来ます。
そこまで来ると、かな~り、ラクに生きられるようになりますよ。

達観したようなことを偉そうに書き連ねましたが、わたしもまだまだですし、まだまだどん欲に「人間」を楽しみたいようで、日々、悶えておりますです、ハイ。

この世は明るい面ばかりではありません。
陰陽、併せ持っています。
人間も同じです。
それで、いいのです。
アンパンマンもバイキンマンも、どちらも必要なのです。

読んでくださった優しい魂のあなたへ、地球の大地のエネルギーと宇宙のエネルギーを取り込んで、わたしからのマゼンダ色の愛をミックスして送ります♡
今日も楽しい一日になりますように☆

プチ星読み(占星術)・遠隔浄化ヒーリングを始めました。
詳細・お申し込みは下記をご覧ください。
https://ws.formzu.net/dist/S38539640/


よろしければサポートお願いいたします☆☆☆ さらなる学びとより良い発信の循環のために使わせていただきます☆☆☆