見出し画像

#1 はじめてのラジオ配信(2024/3/13)

こんにちは。MIHOです。
私は2024年3月からstand.fmでラジオ配信を始めました。
「食卓から始まる夫婦の新しいスタート」というテーマで、夫婦が幸せになるための台所まわりのことや、日常で感じたことなどをゆるく配信しています。 

今後は「À TABLE 365」というオンラインプログラムを開催予定です。
「À TABLE !」とはフランス語で親しいひとに呼びかけるごはんの合図です。
50代になった今だからこそ、こんな温かい言葉で始まる食卓を大切にしていきたいと思っています。

本日は、第1回目のラジオ配信のリンクを貼らせていただきます。
お仕事や家事の合間、通勤途中などで、聞いてくださいましたら嬉しいです!

文章で読みたい方はこちらからお願いします↓
(ラジオからの文字起こしなので、少々読みづらい文章もありますが、ご容赦ください…!)


こんにちは、MIHOです。
今日はラジオの1回目の放送ということで、簡単に自己紹介をしたいと思います。

私は東京で料理家の仕事をしていたのですが、2021年に福岡県に引っ越してきました。福岡県の北九州市というところですね。
東京以外に住むのは初めてだったので、ちょっとワクワクというか、どんなところなんだろうと思いながら引越してきたのですけど、街の近くに山がたくさん見えて!
昔から、街の向こうに山が見えるっていう景色ってちょっといいなと思ってたので、最初に来た時は「おお!」と思いましたね。

初めてそういう景色を見たのは、むかし徳島県に旅行に行った時に、眉山ですかね、街の向こうにどーんと、向こうといっても結構近くですけれども、山が見えて「素敵な景色だなぁ」とすごく思ったのが印象的で。
こちら北九州も、結構山があるので、あと海も近いですね。
なので、いろんな景色が楽しめます!

こちらに来てからは、車がないと結構不便な生活ではあるんですけれども、私はいつも自転車でいろんなところをぐるぐる回ったりしてます。

今年は東京でも何回か雪が降ったかと思うんですけれど、こちらに来ていいなと思ったのは、雪がなんて言ったらいいか…東京で降る雪って結構ベチャベチャとなって、翌日とかは足元がシャーベット状というか、水浸しみたいになって結構大変なことが多かったんですけれども、こちらの雪は本当にサラサラで全然積もらないんですね。
私がいるところはあまり雪も降らないんですけれども(といってもまだ2年半ちょっとしか住んでませんが)、雪が降っても本当にパウダースノーという感じで、地面に積もらないで地面の上をさっと流れていくような感じで、とても綺麗な雪なのです。
なので、雪の日はテンションが上がるというかいいなと思ったりしています。

このラジオでは日常のことだったり、いろいろ感じていることなどをお話ししていこうかと思います。

私自身が料理家としてずっと仕事をしてきたのですが、自分の家庭を持ってからの料理作りに結構苦戦したので、そのあたりのお話とか、同じように悩んでいる方の参考になればと思っています。

今日は簡単に自己紹介をしてみました。
これからもよろしくお願いいたします。

MIHOでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?