見出し画像

自分の好きなものを○○するのが幸せへの道。私の好きなもの 1

皆さんは自分の「好き」を理解していますか?


私は結婚相談所をしているので、

入会される方のプロフィールを作るときに

「趣味は何ですか?」

「休日は何をしていますか?」

「お相手に求めることは何ですか?」

などの質問をするのですが、


言語化できていない方が多い!!


言語化できていない、ということは

そもそも自分でも理解できていないということ。


たとえば、何かを学んだとして、

それを人に教えようと思うとなかなか難しくて、

自分もまだよく理解できていなかったと気づかされることがあります。


それと同じ。

言語化できていないということは、理解できていない。


ここで重要なのは、

「好きなものがない」のではなく

「好きなものはあるはずなのに、理解できていない」ということ。


これは1日でできるようになるものではなく、

ずっと自分に問いかけていくもの。



では、そもそも、なんで自分の好きなことを

言語化できるレベルになることが必要なのか?



それが、「自分が幸せになる方法」だからです。




だって、幸せになることって

「好きなもので24時間を満たして、

好きでないものをなるべく追い出すこと」

ではないでしょうか。



と、いうわけで

私の好きなものは何なのか?

語りたいと思います。


偉そうなこと言ったけど、私も100%理解できているわけではありません。

日々、そういった自問自答を続けて、

まだまだ新しい発見をすることがあります。


実は私、最近の3連休で一人旅にでかけました。

夫と娘を置いて。

とは言っても観光に行ったわけではなく、

淡路島からほど近い神戸に行き、

そこでホテルを取り、友人などに会うこともなく、

だれにも邪魔されない3日間を過ごしました。



いや~~~ 最っ高でしたね!!!



で、この自由な時間、私は改めて自分の好きなことを

見つめ直すことにもなりました。


好きだなぁって思ったのは

「食べること」

「ノートを書くこと」

「本を読むこと」

「お店を見ること」。


私、前にも書きましたが胃腸がかなり悪くて少食なんです。

量も食べられないし、脂っこいものも食べられない。


だからなのか?

食べたい気持ちはものすごく強いんです!!


一日中、今日の朝は何食べよう?昼は?夜は??

って考えて、これが楽しいんですよねー。


とはいえ、食べられるものが限られるんですけど、

そんな縛りの中で探す店選びも楽しいんですよ。


夫と一緒だったら絶対に行かないベジタリアンカフェに行ったり、

低脂質なおつまみを探して探して、

ホテルに戻って軽ーいサラダの後に

ただひたすら日本酒とそのおつまみを楽しんだり。

ベトナム料理屋に行って、フォーと生&蒸し春巻き食べたり、

パン屋に行ってハード系のパンを食べたり。

朝食ビュッフェは量はものすごく少なめに抑えて、

野菜中心のあっさりしたものを選んだり。


食べることが好き、ってめっちゃ普通じゃん!

皆好きだよ!って思うかもしれないけど

でもやっぱり自分の中では本当に重要なことなんだって再認識しました。


体の健康につながるものを選ぶことにワクワクするし、

新しいお店を検索するのも楽しいし、

実際に食べられたときの幸せ!


ゆくゆくは、胃腸を立て直して

もっとなんでも食べられるようになりたい!


私にとってはケーキとかも重いんです、、、。

肉や揚げ物、チーズ系もキツイ。



食の話はこれくらいにして。

もーっと「好き」について語りたいので、次回に続く。


画像1

モダナークパークカフェの大豆ミートのバーガー

画像2

ファミマのラップサンド、意外にも美味しかった。

あと一粒万倍グラノーラのチャットマサラナッツ、

ティモレのヘルシーなブロッコリースナック


画像3

画像4

カンデオホテルズの朝食ビュッフェ


画像5

画像6

タンカフェのフォーと生春巻き、蒸し春巻きのセット


画像7

デパ地下 日本のさらだ 


画像8

ハウネベーヤーのパン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?