見出し画像

「スキ」がない、「甘える」って何!?前編

「スキ」がない、を言い換えると?


周りの人に「スキ」がない、と言われたことはありませんか?
スキがないよね、って誉め言葉ではないですが、本人に直接言えるくらいだから悪口とも言えませんよね。

ただ、スキがない、というのは端的に言ってしまえば
「可愛げがない」「誘いにくい」「断られそう」って意味と同じです。
そんな女性は男性側から誘ってもらって、ゆくゆくはパートナーになるなんて難しい。

そしてそんなスキがないあなたは「甘える」のが苦手なはず。
そもそも甘えようにも何をしたらいいのかわからない。
今まで相手に迷惑をかけてはいけない、と真面目に生きてきた女性ほどそんな状態に陥りがち。

この記事では「スキがある女性ってどういう意味?」にお答えします!

まず分析しよう!


そもそも、どんな言動が相手にスキがないと思われてしまっているのか、分析してみましょう。
こんなことに心当たりはありませんか?

①笑顔がない
②いい子ちゃん的な発言が多すぎて真実味に欠ける
③常に「大丈夫です」と言う
④助けを求めてこない
⑤失敗した話や弱みを出さない
⑥正義感が強すぎる

①笑顔がない
笑顔がないひとは誘っても断られそうって思われちゃいますよね。
あなたもいつも笑顔でニコニコしている人の方が声が欠けやすいと思いませんか?

②いい子ちゃん的な発言が多すぎて真実味に欠ける
発言が常に完璧すぎるのも考えもの。
仕事で褒められても「私なんてまだまだ、、、皆さんのおかげです」と答えたり、
グチの一つも言わない。
素敵な反面、度が過ぎると「本当にそう思っているのか?」と真実味にも人間味にも欠けます。

③常に「大丈夫です」と言う
どんなに忙しくても「大丈夫です」。
実は体調を崩していても「大丈夫です」
何か落ち込むことがあっても「大丈夫です」
相手に迷惑をかけたくない一心で言っているかもしれないけど、
これは他人が助けようとする気持ちを断っているようなもの。

④助けを求めてこない
③にも通ずるところがありますが、人間は「誰かの役に立ちたい、助けてあげたい」という気持ちを持っているもの。
助けてあげることでその人自身は満たされるし喜ぶのです。
助けを求められると親近感を抱くようになります。

⑤失敗した話や弱みを出さない
助けてもらうのが上手な人って弱みを見せちゃうんですよね。
ようするに犬のお腹と同じ。
犬ってお腹が急所だから、そこを見せることで相手への信頼や愛情を表しているわけです。つまり、弱い所を見せられると人は「かわいいな」と思うわけです。

⑥正義感が強すぎる
「あの人のこういうところがダメ、間違っている」「私は正しい」という思いは人を寄せ付けない、許してくれない雰囲気を出してしまいます。
もちろんルールや道義は守るべきですが、それを人にまで押し付けてしまうと人は息苦しく感じます。

スキがある女性とは?


では反対にスキがある女性とはどんな人なのでしょうか。
それはつまり誘っても断られなさそうな雰囲気を持っている人。

①男性をたくさん褒める
②「○○やってみたい」「行ってみたい」など誘うきっかげがある
③気軽に自分からも誘う
④俺だけ特別?と思わせてくる

①男性をたくさん褒める
たくさん褒められると好意が伝わります。
好意があるなら誘っても断られなさそう、と男性側が自信を持てます。

②「○○やってみたい」「行ってみたい」など誘うきっかげがある
男性が趣味の話をしていて「えー!私もやってみたい!!」なんて言われたら「じゃあ次来る?」と誘いやすいですよね。
他にも、美味しいお店の話に行った話をしたときに「おいしそう!私も行ってみたい!」と言われたら「じゃあ今度一緒に行く?」となります。


③気軽に自分からも誘う
更には誘われるだけでなく、女子からサラっと誘ってしまうのも軽やか。
深い意味なんて感じさせなくてもよくて、「あー、お腹すいた。ごはん食べて帰りません?」なんて言えてしまう女性は、男性からも誘いやすいです。
「誘う=好き」なんていうわけではないのに、男性は勝手に勘違いしてくれることも。


④俺だけ特別?と思わせてくる
「○○さんにだけ言うけど」とか「おみやげ~!他の人には買ってないからナイショで。」なんて言われると「俺だけ特別?」となります。
当然そうなると好意があると勘違いするので男性は誘いやすくなります。



「スキがある」女性について理解できたでしょうか?
後半ではいよいよ「じゃあどうすればいいの?」という具体的なアクションにういてお答えしていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?