一粒の大きな涙

しばらくSNSから遠ざかっていました。
やる気満々で始めたnoteもおざなりに。

実は春になる少し前から
最愛の母の容態が思わしくなく
余命一ヶ月と余りと宣言された通りに
息を引き取りました。

今日はその丁度1時間前から亡くなるまでの不思議な体験を綴りたいと思います。

その時から1時間余り前
私はライン電話で母にピアノを聴かせてあげました。勿論意識は朦朧とし呼吸は浅く頷くのがやっとの状態。

泣きながら私は弾いた。
電話の向こうにいる家族の啜り泣きも聞こえてきた。
そして三曲弾き終わって
少しみんなで会話をしてた。

私はぐちゃぐちゃの顔と叫び声で

『ママ、ピアニストにしてくれてありがとう』と
それが私が最後に母にかけた言葉だった。

電話を切った後
私はこのモーツァルトのラクリモーザを
一生懸命練習してました。
翌朝にまた聴かせてあげたくて。

すると兄からメッセージが。

すぐにかけると
そっか、、死んだんだ、、

と。
その時兄が
母が息を引き取る瞬間に
大きな涙を一粒流したんだ、あれはなんだったんだよ?

と、泣きながら伝えきたのです。
私は
あっ!と思った。

母はきっと幽体離脱でもして
私のピアノを聴きに来たのではないかと
そう思った瞬間でした。

私にとってこのモーツァルトのレクイエムは
とてもとても大切な楽曲で
タイトルと認識していたものが
本物のレクイエムになった瞬間でした。

#モーツァルト #レクイエム #ラクリモーザ #涙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?