見出し画像

大人になってからの心友の作り方

大人になってからの心から繋がっている友達の作り方。

私、自分が好きやと思ってる人に好かれるのが得意やと思う!

好きやと思っている人に好かれるのは普通といえば普通で、だいたい人は好かれたら嬉しいし、好きになるものだとは思うのだけれど、

例えば、ちょっと距離感のある間柄、保育園の保護者や近所の人などの中で心から好きと思える人に好きという思いを伝えて、相手にもそう思ってもらえることが多い。

今日、友達から距離感のある人とどういうふうに仲良くなりゆうが?と聞かれたのでここに書いてみることにした。


①素直に思いを伝える   

②その方の生活の一部を応援する


かな?と。

①は文字にしてみると、それが出来たら苦労せんわい!という感じながやけど、

私がその人が好きな理由を伝える。例えば、オシャレで可愛いとか、あの時のあれが良かったとか、気にかけてくれた、とか。言われて嫌な人はいないと思うし、こわっ。って思う人もいないと思うし、勇気を出してシンプルにさりげなく思いを伝える。


②そして、好きな人の生活の一部を応援する(自分にできること、自分がしたいことの範囲で)

例えば、オシャレで可愛い美容師さんだったら、その方に髪切ってもらう約束をするとか、宅建の試験勉強を頑張っている方だったら、ここぞという日に声をかけて応援する。

とか。自分がやってもらったら嬉しいと思うことだし、相手もいやや。こわっ。っとは思わないはず^_^

そして、そんな関係を持っていたらほんとに短期間でお互いに好きで好かれてる感じが伝わる。

好かれるのってやっぱり嬉しいし、その方のおかげで新たなマインドセット(ものごとに取り組む際の自分の考え方の基準)が生まれたり、楽しい。

自分がおばあちゃんになった時、家族とも近所の人とも友達とも若い人とも、楽しい繋がりをもっていたいと思うし、もう、ほんと楽しい繋がりにはあんまり躊躇せずに、あと先あまり考えずに進んでいこうと思う!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?