パワードスーツって何⁈

パワードスーツって何!?

【オカミのテクノロジーと社会勉強】No,4


パワードスーツとは、人間の身体面を拡張してくれるもの。

例えば、下半身麻痺のイギリスの女性は、パワードスーツを着て、ロンドンマラソンを完走したらしい。

そんなことができるのかぁぁ!!

動かす意識さえあれば、走ることができる!!!!どんな感覚なんだろう。歩いていた頃と同じような感覚で動かしたら、うまいこと動くのか?

パワードスーツは、介護面や、ヘルスケア、製造方面で使われている。


中でも、介護面では、2015年政府が補正予算を組んで

介護する側は身体の負担を軽減させ、


介護される側は身体の不自由を補ってくれるパワードスーツの導入がすすめられている。

介護する側は、介護者を車椅子からベットに移動させる時など、腰痛の原因になりそうな行動の負担が軽減されるような仕組みになっているみたい。

介護される側は、膝の痛みなどを補って歩くのを補助してくれる仕組みのものがあるらしい。


子供の身体障害を補ったり、


身体への負担を軽減させたり、



10キロのお水を、ひょいとつまむ感覚で持ち上げることができる

パワードスーツ。

これから、どんなふうに進化していくんだろう。

私たちがおじいちゃん、おばあちゃんになる頃には、どれほど、現役のときに近い形で人生を歩めるんだろう。

夢がありますね!!

また、動向をみておこう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?