見出し画像

リーダーに必要なたった1つの役割とは

企業に1万部以上発行されている
とある専門誌よりご依頼いただき
「女性リーダー」
というテーマで寄稿しました。

企業にお勤めの方は
もしかしたら、会社に届くかもしれません
ので
ぜひご覧いただけたら嬉しいです😊

私は、リーダーの役割は1つしかないと思っています。
それは、結果・成果を出すこと。
つまり、その組織・チームを勝たせることです。

そのためには
チームをまとめたり
メンバーのモチベーションを上げたり
タスクや役割を明確にしたり・・・と
取り組むべきことはありますが
それは、そこまでの過程であって
チームリーダーではなく
プロジェクトリーダーや
メンバーもできることです。

チームや組織のリーダーは
メンバーといくら良い関係性が築けたり
良いチームがつくれた!と言っても
結果や成果を残すことができなければ
リーダーの役目を果たせていないと思っています。
しかも、定性ではなく定量で。

女性の場合、数字に向き合うことが苦手な人が多いので
とても良かった!とか最高なチーム!
とかになりがちですが
もちろんそれも大事ですが
数字的にどう良かったのか?具体的な成果や結果は?
まで追うのがリーダーとして必要で
属すメンバーは一緒に取り組む姿勢であったり
「過程を評価」することができますが
そこが、メンバーとリーダーとの大きな違いです。

なので、何かリーダーに就任する時は
絶対に成果や結果を出す!
そのためにできることは、誰よりもやる!
という強い想いや行動がないと
チームや組織を勝たせるというのは難しくて
リーダーとしての役割をまっとうできないんですよね。

リーダー論って、
10人いたら10通りやり方があってよくて
引っ張っていくタイプや下から支えるタイプや
色々なリーダーがいてもいいい。
でも、どんなやり方であろうと
結果や成果にこだわり
チームを勝たせることに執着することこそが
リーダーのお役目です。

っと、執筆をしながら
改めて、私が考える「リーダー論」を振り返る
良い機会となりました✨
寄稿のご依頼をいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?