整理してしまうまでが情報収集

スマホのメモが色々なアプリに点在している。デフォルトで入っているメモが一番使いやすいけれど、Windowsと連動していないためOneNoteを使っていたり、気分でevernoteにもメモが残っていたり。よかったことばを貯めておく方法も、コピペとスクショで格納場所が全く違う。

パラパラとこれまでのメモを手繰り寄せてみると、「そういえばこんないいこと言ってたな」とか、「この教訓、今のわたしに使えそう」とか、今に使えるものがたくさん出てくるものだ。

人は1回見ただけじゃ覚えられない。けれど、見返そうと思って残しておいても見返す確率が低いうえに、いつでも思い出せるような、自分に根付かせるには相当な機会で目に触れる必要がある。大体ほとんどが、すぐには引っ張り出せない記憶の奥底にしまわれてしまうのだ。

アイデアがポンポンうかんできたり、必要な時に適切な情報を覚えていられたりするのは、1度得た情報をうまくしまっておくこと、それを必要な時にすぐひっぱりだしてくることができる人なのだろうなと思う。特に情報の溢れかえっている今では、ほしい情報を集めるだけでなく、関連情報とグルーピングしてわかりやすくしまっておくところまでをセットで行わないと調べても意味がなくなってきているような気がする。

情報収集に加えた情報整理、この秋にやりたいことだ。

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。