見出し画像

2020年買ってよかったもの(ジャンル問わず)

先日、「2020年買った本」をまとめてみたら自分の振り返りにもなった。

買ったもので振り返るって、その時の関心ごとが見えて結構楽しいかもしれない。そう思って本以外でも振り返ってみることに。とはいえ一つのジャンルで大量に購入したのは本くらいだったので、生活の中で必要だったものオールジャンルで振り返ってみた。まとめられるものはカテゴリにして、他はその他へ。

キッチン、食べ物まわりが多かったのはやっぱりコロナの影響が大きかったな。ちなみにその他には、暖房器具、クレンジング、ろうそくが入ってます。


~仕事効率~

1.ディスプレイ
2.マウス
コロナ禍で大活躍したふたつ。オフィスの必需品を家でも再現しました。私はWindows派なので、マウスの有無で効率が全然違う。どちらも最低限の機能がある普通のだけど満足度は高い。

~食べ物・キッチン周り~

3.花ふきん

洗った食器を拭く用に購入。柔らかい素材で肌触りも好き。私は紺色を買いました。

画像1

ブレンドコーヒーもおいしかった。

4.ザル

画像2

日本橋高島屋で開催していた民藝展で購入。カエデの幹から作られるイタヤ細工でできていて、「ほかの食器と同じように使える」「10年はもつ」というのが魅力で購入。料理中の野菜置き場として、お菓子やみかんなどフルーツを置いておく場として、用途も多数で気に入ってます。

5.食べチョク(たけのこ)

画像3

食べチョクで頼んだとりたてのタケノコ。あく抜きした状態で送ってもらえて楽だったし、とれたてはやっぱりおいしい。来年もリピート!

6.ウタマロクリーナー

友達にオススメされて買ってみて大正解だった。キッチン周り、拭き掃除、洗面所やトイレにも使える優れもの。あらゆる掃除用洗剤をこれひとつにまとめてます。

7.MOCHA JAVA

画像4

タリーズにあるコーヒー豆。ラクダが可愛くて、「コーヒーメーカーを買ったらこれを飲む!」と決めていたもの。淹れたときのいい香りが幸せな気分を運んできてくれます。

~ファッション~

8.zuccaのバッグ

A4縦が入るくらいのシンプルなバッグだけど、使い勝手がよくてパソコンを持ち歩かない時はだいたいこれを使ってる。zuccaはシンプルでちょっとヘンテコで、洋服も大好き。

9.KERBHOLZの時計

一目ぼれした時計。推しポイントは、円盤が木でできているところ…!!!ほかの時計もフレームが木を使ってるなど、自然好きにはたまらない時計なはず。さらに見た目の可愛さはもちろん、サステナビリティも考慮しているブランドストーリーも素敵。時計はずっとこのブランドでいきたい。

10.イヤリング

画像5

高円寺で見つけたハンドメイドイヤリング。特に左側がお気に入りで、気分によって見せる顔の色を変えてつけてます。台紙に書いてあるメッセージも好き。

画像6

イタヤ細工でもイヤリングを作っていたので購入。マスクつけてると大ぶりのイヤリングはなかなかつけづらいから、早く終わってくれコロナ…。

~その他~

カテゴリでまとめるには1つしかないし、とはいえオススメはしたいので、その他でくくってみました。

11.赤外線電気ストーブ

今季、大活躍。エアコンなしでもこの子がいれば熱いくらいに暖かくなる優れもの。遠赤外線なので周りに燃えやすいものは置かないようにすうなど注意は必要だけれど、ファンヒーターより乾燥も防げるから極力までこれ1つで暖まって、それでも寒くなったらエアコンをつけるようにしてる。

私はアイボリーを買ったんだけど、見当たらなかったから売切れちゃったのかも?

12.Lala Vieクレンジングバーム

Amazon Prime Videoのビューティーザバイブルで紹介されていたもの。めんどくさがりな正確なので、極力スキンケア工程を無くしたいと思っていたところにクレンジング+洗顔の二役を担うという情報を聞いて購入。使い始めに同僚から「肌がきれいになったね」と褒められた。楽してきれいになれるなんて最高や…!とリピートしています。

13.和ろうそく

画像7

ライターの友達が「和ろうそく職人さんとおしゃべりする会」なるものを開いてくれてから、好きになって買うようになった和ろうそく。時々「ジリジリ」と音が鳴ったり、炎がゆらゆら揺れるのが見ていて心地よい。

私はこちらで買ってます。

買ってよかったものまとめ、1年のしめくくりにちょうど良い。来年も書けるように買ったものメモ貯めていくぞ\(^o^)/


去年の毎日note


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。