見出し画像

朝の幸せ

好きな記事をnoteで紹介して、それの好きなところを書いていたのだけれど、想像以上にうまくまとまらなくて保存した。読んだ時に感じた心の揺れを、言葉にするのは難しい。感じたことをそのまま書くとなんだか薄っぺらく聞こえてしまうので、あの手この手を使ってでも伝わるものを書きたい。

頭をひねってもうまい表現が見つからず、今日は諦めて違うネタを探しはじめたものの、なかなか見つからない。

寝不足で始めたら仕事中に睡魔が襲ってきたこと。適当に扱われてちょっと傷ついたこと。今日飲みに行ったお店「丸千葉」がすごく良かったこと色々材料はあるはずなのに、その中で伝えたいことが見つからない。

そういえば今日、久しぶりに家で朝食をとった。いつもはギリギリまで寝てしまうので、会社の途中でコンビニにより、甘いパンを買ってオフィスで食べることが多い。けれど今日は、母親が送ってくれた手作りレーズンパンにバターを塗って食べた。朝が何倍にも気持ちよく過ごせた気がする。

最近はコンビニのパンに飽き飽きして、駅から降りてすぐのパン屋さんで朝ごはんを買うようになった。コンビニのパンは100~150円。パン屋さんの朝食候補は130~200円。10円単位の差なのなら、おいしくて幸せになれる方を選んだほうが健康的かもしれない。そんなふうに、朝からちょっと自分を甘やかすようにしている。

すごい贅沢はしなくても、日々のちょっとした部分を変えるだけで1日の幸福度も変わるんだよな。明日はレーズンパンを食べるのか、それともパン屋さんに立ち寄るのか。どっちにしても幸せだから、深く考えずに眠ります。


去年の毎日note


最後までありがとうございます!いただいたサポートは、元気がない時のご褒美代にします。