見出し画像

フリーランス4年目を迎える2024年【新年の抱負】

2024年が明けて早10日。新年早々、心が痛むニュースが続きましたが、皆さまお変わりないでしょうか。

わたしは、大好きな宮崎県青島で年越しをして、海と人に愛でられながら新年を迎えられました。

ゆったりとした青島ライフに身を委ねていると、ついつい新年の目標立てを後回しにしてしまいそうでしたが…Marbleコミュニティの「#新年書くチャレンジ」に参加したおかげで、新年の抱負を書く機会をもらえました。

今回の新年書くチャレンジのテーマは、「1年後どんな自分になっていたい?」です。1年後に輝いている自分をワクワク想像しながら、書いてみました。

▼コミュニティメンバーの「新年書くチャレンジ」はこちら

【今年の漢字】「私」軸をテーマに幸せを追求する

今年はフリーランス4年目になる年。そして20代前半が終わる年。

今までおろそかにしていた人生プランやお金周りを見直し、「自分はどんな人生を歩み、何にお金を使いたいか?」を考えていきたい思っています。

昨年は、器を広げた年でした。コミュニティマネージャーや広報、編集、SNS運用など、お仕事ではさまざまな職に挑戦。プライベートでも、オーストラリアや韓国、東京、大阪、神奈川、京都、福岡、大分、宮崎、新潟、福井などを飛び回り、各地で人間関係の器も広げた年でした。

だから、今年は自分の強みや興味に合わせて「器」を適正な形にしていきたいと思っています。

そして、良くも悪くも誰でも受け入れてしまう自分の器を見直し、人を見極める力もつけていきたいです。「私」が関わりたい、「私」が一緒にいて幸せになれる。「私」が心地良いと思う。少しわがままに、「私」の気持ちを大事にして生きていこうと思いました。

だから今年の漢字は「私」に決めました。

【お金】法人化を目指す

恥ずかしながらこれまで「自分がいくら稼いでいるのか」「何にお金を使っているのか」を計算せず、お金に関しておろそかにしていました。

正直、「旅して働けて、不自由がなければ問題なし!」のマインドでいたので、稼ぐに関して興味が湧いていませんでした。

でも、「このままコンフォートゾーンに居続けていては、自分の成長につながらない…」「稼いだ先の生活も体験してみたい!」そう思い、2024年は法人化を目標にお仕事に熱中することに決めました。

【仕事】各職種で「いつまでに」「どのくらい稼ぎたいのか」を明確にする

「法人化」という目標が決まれば話が早く、現状の稼ぎを洗い出し、足りない分を「何の仕事で補うか」書き出しました。また、10種類以上の職種を請け負っている現在。「各職種でどのくらい稼ぎたいか」「何に注力したいか」職種の割合も明確にしました。

▼+αで請け負っていきたいお仕事

【2月】SNS運用のお仕事をもうひとつ増やす
【3月】コミュニティマネージャーのお仕事をもうひとつ増やす
【4月】社内インタビューの単価を上げる
【5月】コミュニティコンサルの案件をもらう
【6月】コミュマネ交流会を開く
【7月】旅×SNSのお仕事を個人で受ける
【9月・11月】ツアー企画を組む

▼新規のお仕事のご依頼は、XのDMで承っております📩

1月24日の誕生日に、決意表明を出します!

実は、もうすぐ誕生日という節目を迎えます。

これまでのフリーランス3年。新卒を2ヶ月で辞めて、お先真っ暗の生活の中、ただひたすらにいただいたお仕事をこなしてきました。

駆け出しフリーランス時に、フリーランス仲間と撮った写真📷

3年間さまざまな経験を積ませていただいた中、見えてきた自分の強みもありました。フリーランス駆け出し期を終える今だからこそ、これまでの経験や強みを活かして「新たな肩書き・サービスとして世の中に伝えていきたい」。そんな想いを持っています。

2024年は新しい「私」として、皆さまに新しい価値を届けます。1月24日の決意表明noteを楽しみにしていただけると嬉しいです🌸

▼noteのフォローもお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?