見出し画像

穏やかに話してストレスを減らす!心をダメージから守ろう!

こんばんは。MIHOKOです😊

今日は運動会をしているところもチラホラ。
天気も良かったのでいい運動会になったかなと思います。

さて今日も考え方ひとつでいい事がいっぱいに、心のエネルギーを増やすお話です。

皆さんは、相手の為を思って言ったのに、逆に怒られてしまった経験はありませんか?

そんな人は自分の気持ちを上手に伝える方法を知っておくといいですよ!伝え方を工夫すれば、お互いに不愉快な気持ちにならずに問題を解決することが出来ます。

注意したいけど何も言わず我慢するのもストレスが溜まるしイライラ。かと言って注意すると逆ギレされるかもしれない。そんな場面があった時は、「注意する。クレームをつける」という形ではなく、相手に「お願いをする」という形で話しかければいいのです。「すみません。」という言葉と一緒にお願いをする。相手を立てる形にすれば、すんなりと聞き入れて貰える可能性が高まります。

大切なのは、そうしたお願いをする時は、心を平穏にしておくことです。せっかくお願いする形にしても、声に怒りがこもっていては台無し。

「たとえ平穏にお願いしても、100%聞き入れられる訳では無い」「相手の為のアドバイスでも、相手がまだ理解できないレベルにいる場合もある」
という事だけは理解しておきましょう。

もし逆にクレームをつけられた時も、相手はこうして欲しいと「願っている」のだと頭の中で置き換えることで、むやみに腹が立つことを減らしていけます。

こうして置き換えて行く事で、心のダメージを守りましょう!

☆明日の運気☆

2022年10月9日(日)
 [仏滅][大明日][大禍日]
・何事においても大吉で縁起は良い日
ですが、仏滅と重なり縁起は半減して
います。
・しかし悪い縁を断ち切り
新しくスタートするにはとても良い日です。

明日も1日皆さんが少しでも笑顔で過ごせますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?