見出し画像

【高橋由伸】2/22ぜろのぶ 〜沖縄・金武町楽天キャンプ取材編

【ぜろのぶ】とは

日本テレビ系毎週月曜日〜金曜日深夜に放送されている報道番組〈NEWS ZERO〉に野球解説員として出演されている高橋由伸さんのこと。
由伸さんを愛してやまないわたしが由伸さんを堪能している様を記録していきつつ、野球に対しての知識をより深めていきたい。誰のため、というよりわたしのためのnote。

2/22放送、2021年由伸さん初登場回

快晴の沖縄・金武町。
ビーチに由伸さん。キターーー!!!

「今年も沖縄に来ました!」とスカッとさわやかに晴れた空より何倍もさわやかに話す由伸さん。
待ってたよ〜由伸さんがキャンプ取材始めるの待ってたよ〜〜〜

突然の由伸さんサービスに興奮がおさまらないわたしにZERO様はもっとサービスをしてくれる。

タコライス×高橋由伸

ビーチから画面が切り替わり、お食事シーンに。

な、なんだと…あの由伸さんがベンチ座ってパック入りの沖縄名物・タコライスを食べているではないか…!

画像1

タコライスは今回由伸さんが取材に来た金武町発祥。
一見外国の料理に見える名前だが、メキシコのタコスを日本風にアレンジしたもの。タコス+ライスが名前の由来。

「美味しいですよ」ともぐもぐ食べる由伸さんがとても可愛らしくて、見ているこっちも幸せになる。おててがむちっとしてまた可愛い。
ボリューミーなタコライスをこぼしそうになりながら食べるスーパースターに癒され、何度も巻き戻し…こんなに可愛くされちゃ、先に進むのが大変。

おそらく由伸さんが食べているタコライスは金武町に本店がある「キングタコス」さんのもの。沖縄でタコライスの有名店を調べると上位にランクインするようなお店。

以前沖縄旅行をした際、気になってはいたがお店に行くことが出来なかった。
でもこれで決めた。由伸さんも食べた味、絶対いつか食べてやる。

2021年、1番に訪れたキャンプ地が楽天だったわけ

例年であればジャイアンツキャンプに1番に行くことが多い由伸さんだが、今年は楽天キャンプに1番に現れた。

理由は、今季日本球界に復帰する田中将大投手の初実戦のチェックのため。

スタンドから見守った由伸さんの田中将大投手の評価は…
まだ本来のキレではない。1〜2人目までは普通に投げていたが、「打たれたくない」という意識のためかその後は力んでボールが散らばっているように見えた。とのこと。

最後、iPhoneで田中投手を写真におさめようとするも…遠くて上手く撮れないという可愛らしいオチつき。

ちょっと、それなら言ってよ由伸さん。わたし行ってカメラ貸したよ。なんならいっぱい撮ってあげたよ由伸さんのために。なんなら一生懸命取材する由伸さんいっぱい撮ってあげ…(自主規制)

楽天・石井監督にインタビュー

まず石井監督に田中投手の今日の評価を聞いた由伸さん。

石井監督としては、この時期にしては順調だとのこと。今は結果より公式戦までのプロセスが大事だと。

キャンプ中の実戦といえば選手同士のアピール合戦の場であるが、田中投手のような選手は、調整も個人に任されていることが多いし、今大事なのは結果より公式戦開幕にベストな状態であること。それにしては今の田中投手は飛ばしすぎぐらいらしい。

由伸さんが気になっていた力み・それによる制球の乱れについて質問すると、石井監督は「力めたことがよかった」と。

力むな、と言われることが多い中、どういうことなのかというと、この時期の投手は力んでフォームを崩して、良い状態に持っていくことも多いのだとか。へえ〜。またひとつ勉強になったなあ。

今季も初めから由伸さんをいっぱい楽しませてもらいました。
この次の日はジャイアンツキャンプにも取材に行かれていたし、しばらく沖縄滞在する雰囲気なのでまた近いうちに出演されそう。楽しみに待っています!