見出し画像

来客記録2

2020年2発目の来客記録。今回も前回以上に気軽な仲間内の新年会なので、楽しく手軽にやりました。あーーーおしゃべりは尽きないし、子どもたちも異年齢でわいわい協力し合って遊ぶし、とても大事な仲間たち。今日も幸せなひと時を一緒に過ごせて感謝感謝。

ということで、忘れないうちに記録を。

【集まった人数】大人6人 子ども5人(我が家含む、中学生は大人でカウント)

【お料理】

・きのことエビ、シラスのアヒージョ(友人担当)

・サラダ(友人担当)

・生ハム(友人持ち寄り)

・チキン丸焼き スタッフィングは玄米ピラフ(私担当)

※クリスマスとお正月はインフル騒動でチキンを焼く余裕がなかったので、新年会がクリスマスっぽいメニューになりました。玄米のスタッフィングはブラウンマッシュルームと玉ねぎの炊飯器ピラフで。簡単、美味しい、なんか豪華でいいことづくめ。

・ローストビーフ(私担当)

※チキンだけではみんなのお腹が満たされないかなと思って、個人的に食べたかったローストビーフを焼きました。お肉の状態(大きさ)によって約時間が変わってくるのでいつもドキドキする。今日はレアよりのミディアムレアで、私としてはもう少し焼きを入れたかったかな、という感想。それでも子どもたちにも好評で、みんなたくさん食べてくれました。噛み切れなーーいとか言われなくてよかった!

・パン類、クラッカー、チーズ…(持ち寄り)

・デザート

※イチゴ、冷凍ブルーベリーにバニラアイスと玄米フレークを乗せて。ちょっとしたパフェみたいな感じで見栄えよし。始めてやってみたけれど、なかなか良いわ。またやろう。

以上…かな。

大人は飲み食い、おしゃべりが尽きないし、子どもは天才的に次々と遊びを思いつくし、本当に幸せだわ。インフル後の体調不良もほぼ完治を実感できてよかった。お酒はまだ飲みたいと思わないけれど。(どーした、わたし!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?