見出し画像

南流山駅(東口)張り込みによる現状把握 ~宴のごみは持ち帰ろう~

支援者の方から「南流山駅(東口)が汚いんです・・」という以下の陳情を頂きました。

最近南流山(東口)の駅前が非常に汚いです。特に土曜日の朝はお酒の缶やら食べたゴミなどが散乱しており、今朝悲しい気持ちで出勤時駅前を通り、その後帰宅時も変わらない景色に更に悲しくなりました。。ごみ拾いのボランティアをすべきなのか、など色々考えますが、どなたが清掃されるのか、など決まっているのでしょうか。

駅前の広場では保育園の散歩をしたり遊べる場所だったので、最近になりゴミの散乱が増え、遊べていた場所が汚くなり非常に悲しく思います。改善される事を心から願います。

どんな状態か写真を送って頂いたところ、確かに汚い・・。これまで沢山の苦情があったからなのか、ベンチの後ろには必ず「ポイ捨て禁止」看板。全部で20以上あります。看板というのは効果がないことをつくづく感じます(近藤は、ずっと主張してきています)。

画像1

9/17(金) 18:30~21:20 張り込み(1日目)~宴の後でした・・

そこで、どのような状態でポイ捨てが行われるのか現状把握をするために、テレワークをしながら張り込みを行うことに。

画像2

会社帰りの3,4人組の方が楽しそうに晩酌をされていました。

画像4

宴の後はゴミが置き去りに。

画像3

本当に楽しそうに談笑されていました。
緊急事態宣言中、お店が閉まりコミュニケーションの場と機会が少ない分、こういう事態が発生してしまうだろうとも思ったので、個人的には責める気持ちにはなれませんでした。
しかし、せめてゴミは持ち帰って欲しいと思ったので、代わりにゴミ拾いしました。

画像5

この駅前ひろばは、公園なので「みどりの課」に対応を問い合わせたところ「看板で注意喚起するしかない・・」とのこと。「もう既に看板が沢山で、効果ないですよ涙」と伝えました。担当課も悩ましいのでしょう。
環境政策課には「ポイ捨てが多いので見回りが出来ますか?」と問い合わせると「ポイ捨て対象が、たばこであれば・・」とのこと><。ということで次の週は、たばこのポイ捨てがあるのかを張り込むことにしました。

画像6

9/24(金) 19:00~21:30 張り込み(2日目)~たばこのポイ捨てもあり!

現場を抑えるための張り込み。

画像7

簡易的な、ごみ箱を設置してみました。

画像9

公園には、一人で晩酌&食事をされる方、談笑している方々が沢山いらっしゃいました。目の前でごみ拾いをしたり、ごみ箱を設置している私をみると、ごみを持ち帰ってくださる方や、簡易ごみ箱にごみを入れて下さる方もいました。やっぱり「啓発は看板建てて終わり、じゃダメなんだよなぁ・・」とつくづく感じます。

画像8

残念ながら、たばこのポイ捨ても多々ございました。
お約束のゴミ拾いもやりました。

画像10

ベンチの後ろには、必ずポイ捨て禁止の看板があるくらい、大量に注意喚起看板が出ているのに効果がありません。中間期看板は、景観を阻害する割には効果がうすい、というのが私の持論です。

画像11

10/11~ たばこのポイ捨て取り締まり(警察OBによる見回り)

環境政策課に、たばこのポイ捨てがあることを伝えサポートをお願いしました。

結果として10月11日から、たばこのポイ捨て防止の取り組みで、夕刻にも見回りをしていただけることになりました。1X日(内緒)でパトロールを実行し、過料の徴収もされているようです。少しこれで様子をみることにします。

10/21 (陳情者情報)完全には改善されていない状況とのこと

陳情者に状況確認をお願いしたところ、こんな答えが返ってきました。

先日までの野外居酒屋状態ではありませんが、缶ゴミが散乱してしています・・看板の前のベンチに空き缶があります。。

画像12

緊急事態宣言があけ、飲食店が解禁されれば、ここで飲食をされる方は少なくなると思うため、少し静観する必要はあると思います。
しかし改善されない場合、ポイ捨て禁止を一般ごみにも拡大するなど、より強い仕組みが必要かもしれません。しかし何かを禁止するばかりのルールを作るのは、街の余裕・余白も無くしてしまうので、悩ましく感じています。

何か、いいアイディアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。

応援頂けると、他自治体への視察や研修費、専門家にアドバイスを求める、同じ思いを持つ議員さんに直接会いに行き対談する等、活動量を増やすことが出来ます。まっとうな政治を行うためのサポートよろしくお願いいたします。