見出し画像

遊んで生きる

数秘の鑑定で、ここからの人生は遊んでいい、と言われました。

とにかく楽しめ。遊ぶ方がいい。

わーい❗️と言われた直後は思うわけなのですが、その後で遊ぶって?

例えば10億円ぐらい渡されて、ここからの人生遊んでいい、と言われたならあれやってこれやって、ひゃっほーってなりますよね。

でも、しがない個人事業主の現状、それはとりあえず今すぐには不可能。

なのでこの現状で遊ぶってと考えざるをえません。

遊ぶっていうのは、仕事しない、好きなことしかしない、つまりダンスにのめり込むってことでしょ?って思っていたんですが。

こうなると、この定義では雑すぎる。

実は数秘だけでなく、いくつもの鑑定系で遊べ、と出ていて。

たぶん、仕事も遊ぶ、趣味も遊ぶ、人間関係も健康も全部、遊ぶことができるはずって思ってはいた。でもじゃあ、遊ぶってなにか?

そうしたら今朝、もう結果はいいんだよ、っていう言葉が降りてきて。

あ、そっか〰️❗️とするすると遊ぶが分かったのです。

私にとって遊ぶっていうのは結果を求めずプロセスだけを楽しむことだなと。

子どもの頃、結末のないおとぎ話を延々と作ってそのなかに浸っていたり、完璧なんて概念なく好きなように絵を描いたり人形を作ったり。

とにかくそれをしている最中、ただその作業に没頭しているのが遊びでした。

でもいつしか何をするにも成績や成果や業績みたいな結果を出すことが大事って思うようになって、スポーツも仕事も趣味も結果を追い続けていました。

結果がないこと、目的のないことは意味がない、価値がない。

遊びはこの逆。

それをやる理由も目的もないから、結果も求めない。

それをする事、しているプロセスだけがそれをする理由。

それでいいんだ!

すごく肩が軽くなった❗️

するとそこに、

いやいや、仕事は結果を出さないとでしょ。

お金を稼ぐのも結果でしょ。

ていう理性の声。でもいつもは大きいこの理性の声が、今日は弱かったんだ。

仕事もお金稼ぐのも遊びでいい。そのプロセスを楽しむのが目的でいい。

稼ぐのって大変、仕事は結果が伴わないといけない。お金を稼ぐために仕事する。多くの人がそう思って苦しくなる。

結果がでないかも、って思うから稼ぐ行動がいやになる。評価されないかもって思うから仕事が辛くなる。勝たないといけないって思うから、スポーツも苦しくなる。

全部遊びでいい。目的なくていい。

癒しをするけど癒しが起きなくていい。愛を出すけど愛が伝わらなくていい。

何かをするその一歩ずつを楽しむだけ。

鑑定で言われなくても、遊ぶように仕事するとか、そういうのもこういうことなんじゃないかな。

結果を考えなくていいってことは、人生のボーナスタイムに入ったってことじゃない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?