見出し画像

憂いと鼓舞

毎日、毎日、時間が足りない。

あれもこれもやらなきゃ...
やらなきゃじゃない。
やりたいけど、時間がない。

いつも、そう思いながらベッドに入る。
そして、目を閉じる前にこう思う。

今日のわたしはなにを成し遂げた?
ちゃんと前に進めている?
目標に向けて近づく努力はできた?
今日はちゃんと物事を思考できてた?

自問自答しながら、
あっという間に眠りについてしまう。

こう書いてしまうと、
根詰めすぎてるとか、無理してるとか、頑張りすぎてるとかいう感じに映るんだろうな...。

全くそんなことはない。

どれも自分が選んだ道だ。
やりたくてやっている。
そのために犠牲にしたものもある。

わたしなんかはまだまだ努力なんて呼べるものではない。
努力と呼ぶのもおこがましいくらいだ。

心をえぐり取るくらいの作品が作りたいなら、
ぬるま湯に浸かるなと、自分に言い聞かせる日々。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?