見出し画像

【お米】田んぼのあぜ塗り🌾

こんにちは!
BANJYO farm *みーさんです♡

今回は、美味しいお米を作るために必要な作業についてご紹介🌾

田んぼの仕事、田植えと稲刈りだけだと思ってませんか(*´-`)⁇
お米作りにおいても、畑と同様に、田んぼのメンテナンスが大事なんです❣️


その一つが《あぜ塗り》
畦(あぜ)は、隣の田んぼとの境い目のことで、
土の壁のようなもの。
あぜ塗りは、あぜを綺麗に整える作業のことで、田植えの2ヶ月前にトラクターを使って行います🚜

去年のあぜがそのまま残ってるから、別にあぜ塗りしなくて良くない?って思うんだけど、コレがまた大事な作業🚜🌬

去年までのあぜは、
この一年で崩れや亀裂が入っていたり、
モグラが穴開けたりしてボロボロなのです🥺
あぜを作る目的は《水漏れを防ぐ為》
なのでこのままじゃ大事な水がダダ漏れ😨
だから毎年綺麗に作り直す必要があります!

あぜ塗り機をトラクターにセットして各田んぼあぜをピシーッと塗りながらまわります🚜✨✨

しかも、いつでもできる訳じゃない!
天気のいい乾燥した日が続くと、土がカサカサですぐ崩れちゃいます…(´ω`)
雨が降ってると土がベチャベチャで固まりません…(´ω`)
雨の翌日でも、その雨量によっては田んぼがぬかるんでトラクターが田んぼに入れない…(´ω`)

などなど。

BANJYOではお米以外にお野菜も作っているので、
「他の農作業が落ち着いてるからやるかー!」
と思い立ったところで、できないのです💦
タイミングが重要なんですね🤔

田んぼのコンディション、直近〜2週間くらいの天気予報とにらめっこしながら計画を立て、綺麗なあぜを作っていきます❣️
これが春の田んぼ仕事💚

田んぼのお仕事は他にもたくさんあります👩‍🌾
またご紹介しますね❣️

#万匠 #BANJYO #vegetafullfield  
#脱サラ就農  #新米農家
#農家の娘 #農家のママ #農家のせがれ
#旬野菜 #子供ご飯 #農家の日常 #食育 #簡単レシピ
#ふさこがね #こしひかり
#旬野菜 #産直野菜 #新鮮野菜 #産地直送 #お野菜セット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?