見出し画像

Mihoのnoteの歩き方

こんにちは。または、はじめましてMihoです。

学生時代から、日常的にブログなどに言葉残すことをしていましたが、いまはこの《note》に綴っています。この記事では、私自身の紹介と合わせて、このnoteの歩き方をまとめました。

(2024.4月 更新)


Mihoとはこんなひと

自己紹介をします。

Mihoは、福岡で生まれ育った、未年・みずがめ座・B型・コーヒーとチョコレート大好きっこです。

普段からヴィンテージの古着を愛用しています。色に惹かれやすく、日常的に彩りあるお洒落をたのしんでいます。人混みでも見つけやすいと評判です。

劇場にもしばしば行くほど、お笑いは全般大好きです。昔から〈笑い飯〉をはじめとした関西勢を推していますが、ようやく〈囲碁将棋〉の評価が表立っている昨今によろこびを感じています。


お仕事について

現在のお仕事は以下のとおりです。

・フリーライター《お仕事募集中!》
執筆のご依頼・お問い合わせは【xxmihomipo22xx@gmail.com】または、下記のフォームからお願いします。

・バンドのスタッフ《Soul Mate Record / 主に〈〉》
・アクセサリー作家《
Because you are

2022年まで長く勤めた福岡のアクセサリーパーツショップ《Dua》、並びに各姉妹店は、たびたびこのnoteにも登場します。


家族について

よくnoteにも家族は登場しますが、すこし特殊形態なので、あらかじめ説明しておきます。

私は3人兄弟の真ん中、兼、長女として生まれました。お兄ちゃんと弟がいます(全員B型)。

中学時代に親が別れ、みんなで母に付いていき、母方のおばあちゃんとの生活がはじまります。その後、兄と弟は全国各地に散らばり、2016年に母は病気で他界します。第二親等までの親族は、兄・弟・母方の祖母です。父も健在ではありますが、しばらく会っておりません。

この話になると、ご配慮から「聞いちゃいけなかった…」といった空気感を出していただくことが多いのですが、まったくそんなことはありません、ご安心ください。お母さんとの別れは、悲しく大きな出来事でしたが、時間をかけて受け止められていて、また、いまでは、よりよい人生の大きな転機だったとさえ思えています。

ちなみに、2024年4月現在、2017年から6年間の一人暮らしを経て、私は再び、おばあちゃんと二人暮らしをしています。


noteでは、どんなことを書いているのか

noteでは、日々の中で、こころに強く残ったことを綴っています。2023年1月以前のものは、ライターを名乗る前のものなので、よりラフに書いています。

◎よく読んでいただいているnote

▼何が食べたい?と聞かれたら、いつでも「焼き鳥」と答えてしまう私が好きな焼き鳥屋さんについて書きました。

▼《矢沢あい展》に行ったのち、漫画家・矢沢あい先生とその作品について改めて想いを巡らせて書いた記事です。

そして、その後に書いたnoteです。

……………………………………………

◎愛情たっぷり系

好きなひとやものに対しては、特に愛情深く想う傾向にあるので書き残すことが多いです。

……………………………………………

◎お母さんのこと

いっしょに暮らしていたときのこと、また、その後、思い出したことや、気づいたことを綴っています。

▼まとめてマガジンにもしています。

……………………………………………

◎インタビュー・取材記事

……………………………………………

◎私の取り扱い説明書

作ってみました。よくお読みいただき、用法用量を守ってお取り扱いください。※取り扱い説明書フォーマットがあるので、自分自身を深堀りたい方は作成おすすめです。


おわりに

書く側の人間ではありますが、私自身、ほかのひとが書くエッセイが好きで、日々のたのしみのひとつです。私のnoteも、だれかにとって、たのしみのひとつになれるよう、書き続けたいと思います。

ぜひ、これからも読みにきていただけるとうれしいかぎり。いいね!と思ったら、フォローやハートマーク(スキ)をポチッとお願いします。とっても励みになります。

▼ SNSのフォローもよろしくお願いします◎

X(Twitter)@mihox22
noteの更新情報が拾いやすいです。ほか、ジャンル問わずなんでもつぶやいています。
Instagram @mihox22
プライベートやアクセサリー作りのことを中心に発信しています。noteに書き上げるずっと手前の、あまり整理もできていないような心の内を読みたい方はおすすめです。

この記事が参加している募集

自己紹介

ライターの仕事

ぜひ、サポートをよろしくお願いします◎ いただいたサポートは、noteを書くお供のコーヒーとチョコレートにおいしく代えさせていただきます。