見出し画像

院長美容日記、スタートします。

こんにちは。丸の内の森レディースクリニックの宋です。
当院で美容皮膚科を開院し、4ヶ月が経過しました。私も早速あれこれ施術を受けたりしているので、セキララ美容レポートを、記録をかねて書いてみたいと思います。


外見をアイデンティティにしていなかった私と、多忙を極めた子育て。

40歳になったころ、ネットのコラムに「美人に生まれなくて良かった」という記事を書いたのですが、当時、結構な反響をいただきました。
内容は「外見の美しさをアイデンティティの一つとして生きてきた人で、アラフォーになって若い頃の自分と比べてしまい、落ち込んだり、やりすぎなまでに美容医療に頼ったりする人がいるので、最初から外見がアイデンティティに関係なくて良かった」というものでした。

実際のところ、アラフォーくらいから肌のくすみ、シミ、たるみなどが気になり始める人は多いと思います。同世代の友人で、より手厚いケアをし始める人も増えました。私はその頃、2回の高齢出産により子育てが大変すぎた時期で、自分のことには全く構えず、美容院も年に1、2回しか行けないくらいでした。

ママ友もビックリのすっぴん雑誌事件

ある時、仕事の合間に受けた週刊誌の取材で、写真撮影があると聞いていたのに全くメイクをする余裕がないまま取材に臨み、赤みもくすみもそのまま雑誌に載るという伝説を作ってしまいました。ママ友に「あんた、さすがにあれはダメだよ」と言われたのがこちらの写真です。

もはや人相も違うすっぴん写真

思わず「私は、見た目を売りにメディアに出ているんじゃないから」と言い訳しましたが、写真付きの取材にメイクをつけてもらうとプラス1時間くらいかかってしまうので、未就学児を育てながら馬車馬のように働き、本業以外にもインプットとアウトプットに追われていた私にはその1時間は捻出できなかったのです。

実際、似たようなことが何度もあり、完璧に身繕いされた美しいタレントさんと、スッピンで髪もセットしていないまま一緒のページに載ったこともしばしば・・。
ある意味無敵?でした。

その後、コロナ禍がやってきて、毎日マスク生活。イベントも取材もオンラインがほとんどになって、画像処理でお肌がツヤツヤに見える機能の力も借りて、しばらく自分の中でもますます見た目を気にする機会は減りました。

ターニングポイントになったコンシーラー重ね塗り事件

そんな中、転換点となる出来事がありました。今年の春にテレビに出た時に、プロの方にメークしてもらったのですが、左頬の肝斑に6回コンシーラーを塗られたのです。長いマスク生活で摩擦のせいもあるのか、両頬の肝斑がだんだん濃くなっていくのは感じていました。

「やっぱり、目立つよな・・
 この肝斑は公共の電波に乗せられないレベルなのか・・」

そんなわけで逃げずに直視せざるを得なくなり、皮膚科専門医の先生に相談。
まずは肝斑を薄くすることで、他の美容にチャレンジできる肌を作ろうということで、トラネキサム酸とビタミンCとビタミンEの内服を始めました。

これが美容日記の始まりです。もうかれこれ8ヶ月になりますが、毎日内服を続けている甲斐もあって、肝斑はかなり薄くなりました。
(もちろん内服以外にも対策を行っていますので追々お伝えします。。)

肌が弱すぎるアラフィフ医師のヘルシー肌計画

実は、私にはもともとアトピー性皮膚炎があり、敏感肌でほとんどの化粧品が使えません。メディアの仕事でメイクをしてもらう機会があると、その後数日はアトピー性皮膚炎用の軟膏をたっぷり塗って休めていないとダメなくらい、肌が弱いのです。

そんな私でも、保湿とUV対策ばかりじゃなく、攻めの美容がしたい!そこから始まった壮大な美容計画。ビフォーアフターの赤裸々な写真も交えつつ、引き続きレポしていきますので、よろしくお願いいたします。

美容日記はInstagramにもあげています。
クリニックの最新情報やお得なキャンペーン情報なども公開していますので、よかったら合わせてフォローをお願いいたします!!


【今回院長が試した施術】

1日3回、必要な栄養を補給する内服セット

コンシーラー重ね塗り事件に端を発した美肌計画、院長が最初にスタートしたのは、美容内服です。

1.トラネキサム酸
2.ビタミンC
3.ビタミンE
 を含む3種類のお薬を内服します。

トラネキサム酸はメラニンの生成を抑制したり、炎症を抑えたり、血を止めたりといった様々な目的で使用されるお薬で、肝斑の治療にも使われる薬剤です。

ビタミンCは、お肌のコラーゲンの生成を促し、ハリを与えたり、シミの原因となるメラニン色素を作り出す細胞に含まれるチロシナーゼという物質の活性を阻害することで、メラニンの生成を抑える効果があります。

ビタミンEは、皮膚の血液循環を促してお肌のターンオーバーを促し、さらにビタミンEとCを同時に摂取することで、メラニンの生成をより抑える効果が期待できます。

これらの3種類の医薬品を服用することで、お肌のターンオーバーを促進し、美白につながるこれらの3つの成分は、いずれもメラニンの過剰生成を阻害する方向にはたらきます。
シミや色素沈着を改善することを目的として内服するのが美容内服です。

美容内服セット:30日分 ¥5,500
<<詳細はこちらのリンクへ >>

この投稿を音声で聞きたい方はこちらへ↓↓

参考文献:
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3327002B1027_2_07/
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3179115D1096_2_03/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?