周りの目を気にしない娘と気になる私

誰かに相談する気力がなくてここに書いておこう。

学校が始まり、抜毛が悪化してしまった娘。学校開始の時はまだ、隠せていたけど、もう今は8割~9割ほどなくなってしまって、後ろがほぼない状態。

学校も行かなくなるかもと覚悟していたけど、元気に学校に行けていること、先生方も心配して気にかけてもらってること、本当にありがたい。

いろいろ試してやってきたけど、結局は私のことではなくて、、なんていうか無力感に苛まれる。

もう髪を抜くのは仕方ないとして、今モヤモヤしてるのは、、周りの目を気にしない娘(気にしないふりをしてるだけ?と思ったりもしたけど本当に気にしてないっぽい)と、周りから娘がどんな目で見られてるのか気になる私。

もともと外見にそんなにこだわりがない娘。自分のこともさることながら、人の見た目について話してるのを聞いたことない。その人そのものをまるっと受け入れる。良くも悪くも。それは、娘の長所でもある。うまく形容できる言葉が見つけられないけど、純粋で無邪気だなと思う。

それなのに私は…心ない言葉をいわれやしないか、、と、娘の心配してるふりして、私のエゴのような気もして。私は昔から「他人にどう見られるか」すごく気になるタイプで、そんな自分が凄く嫌だ。嫌だな。変わろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?