見出し画像

第3回「検索に引っかからなかったワードを引っかからせよう」

今回もこの企画をやります。前回のを見ていない方はこちらからどうぞ↓

ルール
①ひらがな一文字打ちます。
②スマートフォンの予測変換機能を使って、単語を選びます。
③検索ヒット数が0になるまで、②を繰り返していきます。

以上です。それではやってみましょう。





今回検索に引っかからなかったワードはこちらです。

「あの風が咲いてただないまままでやる浜田マン二本橋茂木健一郎やんな黒川明人この音さえするか」


画像1


今回も風流な文章ができました。前回と同じく固有名詞もちらほらでてきてます。

それと、浜田マンとは一体何者なのでしょうか…

このキャラクターのことみたいです。こんなキャラクターがいるんですね。


ほかには「日本橋」じゃなくて、「二本橋」なところがいいですね。

二本橋っていう言葉が実際あるみたいです。

読み方:にほんばし
便所のことをいふ。
便所。原始的な便壷の上に二枚の板を渡しただけの便所の形容。〔俗〕

その上、名前としても存在するみたいです。

ニホンバシ 【二本橋】2 日本姓氏語源辞典
佐賀県唐津市、福岡県・神奈川県。事物。二つの橋から。佐賀県唐津市湊町では同地にあった二つの石橋から称したと伝える。伝承からの推定では明治新姓。

さらに、本家「日本橋」の元の名前が「二本橋」ではないかという説もあるそうです。

池田弥三郎氏は、「大阪にも日本橋があり、京橋があるが・・・・大阪の場合、これをニッポンバシと言っていることは考えさせられることである。つまり、江戸で日本橋をニッポンバシと言わないで、ニホンバシと言ったのは、もともと(東京・日本橋の名の起原が)『日本』ではなく、『二本』だったということの傍証になると思う。」(56)と述べられている。

知らなかったので勉強になりました。


茂木健一郎は有名な脳科学者の方です。テレビで見かける時期もかなりありました。

なんだこの動画。


黒川明人は、ご存知「クロちゃん」の本名で有名ですよね。

芸風に対して、名前がカッコ良すぎます。

今回も勉強になることがあってよかったです。言葉って面白いですね。


またね!



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?