見出し画像

Dispoを狂ったように1週間使って300枚以上写真を撮ったので愛を語る

Dispo βをまる1週間使いました。
あまりにも楽しすぎてずっとDispo βを触っていて、Dispoで写真撮りたいから時間があれば基本歩いて移動して、気づけば300枚以上の写真を撮っていたので、愛を語りたいと思います🥰

目次

- Dispo βとは?

- 何がそんなに面白い?

- 今までの生活にあてはめたら

- まとめ


🔴Dispo βとは?

Dispoとはなにか、Dispo βとは何かという話については、石ころさんのnoteが素晴らしいのでこれを読んでください🥺

私も石ころさんのnoteで存在を知ってインストールしました🥺

たぶん日本でのバズは石ころさんのnoteのおかげだと思います🧠💭

かんたんに説明すると、翌朝にならないと見れない写真をみんなで共有アルバムでシェアするアプリです📷

写ルンですをみんなでシェアする感じ、とイメージしてください💭


🔴何がそんなに面白い?

まずは、Dispo βの特徴それぞれについて面白いと思った部分を語ります。

β版でスクショのシェア等が禁止されているので、私の撮った写真ベースでの説明になります🥺細かいUIは想像力を働かせてください…

Dispo βの特徴

特徴は主に4つあると思います

① 撮った写真は翌日朝9時にならないと見れない

②写真を撮るときにインスタントカメラのファインダーのようなちっこい画面でしかプレビューを見れない

③写真にはインスタントカメラ風のエフェクトがかかる

④Rollという招待制のアルバム機能で撮った写真を共有できる


① 撮った写真は翌日朝9時にならないと見れない

撮った写真はその場では確認できません。

どんな写真が取れたのかは朝までのお楽しみ。インスタントカメラの現像を心待ちにするときと同じようなワクワクの気持ちで次の日まで過ごせるのがとても良い体験でした。

早起きが苦手でしたが、ここ数日は絶対に9時には起きてます😂

②写真を撮るときにインスタントカメラのファインダーのようなちっこい画面でしかプレビューを見れない

撮った写真がその場で確認できない上に、どんな構図で撮れているかもそこまでしっかり確認できません。

本当に写ルンですのファインダーを覗いているときのような曖昧さです。

画像1

こんなかんじ

撮るときも、撮ってからも確認ができないので、構図を意識して何発も撮るというよりは、ある程度気合を入れて1発撮るか、もしくは完全に力を抜いて適当に撮るかをする使い方が向いていると思います。

セルフィーをするのでも、フロントカメラで撮ると盛れないな…と何度も取り直す事がよくありますが、確認のしようがないのでいい意味であきらめがつく&完璧を求めなくていい感じがとても良いです◎

③写真にはインスタントカメラ風のエフェクトがかかる

これがポイントで、たとえぶれていても、ピントがずれていても、構図が微妙でも、なんとなくイケてる感じの写真に仕上がるのです。

これはずっと謎です、この現象は何なのか?🧐写ルンですで撮った写真もそうです。光が足りなくて(?)真っ白になってしまった写真も、なんだか味わい深くて愛せるのです。

画像3

Dispoでピンぼけした写真

画像2

写ルンですで白くなった写真


④Rollという招待制のアルバム機能で撮った写真を共有できる

これが一番楽しいです❣️天才の発想だと思いました。

自分がどんな写真を投稿してほしいかでRollのタイトルを決めて、写真を追加してほしい人をinviteできます。

数日間触った結果、結構国内外問わず色んな人が入ってくれて、ものすごく楽しいです。

Rollを作るときの楽しさについて

この感覚をなんて形容したらいいのか悩んだ末、世代間で全然共通認識が持てない例えかも知れないですが…

みんなでシール帳を作る感覚

が近いなと思いました🧠💭

同じテイストのシールをみんなで交換し合ってシール帳を完成させていくあの感覚に近い…!

もしくは、

コンセプトの強い画像アカウントを一緒に運営している感覚

かなと思いました。

こういうの!これをみんなで一緒に作り上げている感覚。

Rollを見ているときの楽しさについて

写真って撮影した人の視野・視点の投影だと思うのですが、いろんな世界の人の日常の一瞬を切り取ったギャラリーを見れるのがかなり良いです。

自分が生活しているこの瞬間にもいろんな事が起きているんだな、と思えて、Dispoの写真を見ているときはなんだかパラレルワールドにいるような気持ちになれてとても好きだなと思いました。


私の作ったRollの中でいくつかお気に入りのRollを紹介します🎞

他のユーザーの方々が載せてくれた写真も載せたいのですが、勝手に載せていいのかわからないので私の撮った写真ベースで…📷

𝕡𝕚𝕟𝕜🎀🌸🌷🧠💅👛👙🐷💒💗
ピンク色を集めるRollです🥺💗

画像6

画像4

画像5

画像7

自分でいいなと思ったピンク色の景色を集めていくのはもちろんですが、ここにいろいろなユーザーがそれぞれのピンク色を集めてくれるのにとても興奮しています。

毎朝の新作チェックが癒やしの時間になっています😭可愛すぎる😭

Trash🚯
ゴミの写真をあつめるRollです。

画像8

画像9

画像10

画像11

もともと私はゴミの写真を趣味で集めていたのですが😇それをみんなでやれるのが楽しすぎました。とくに、海外のゴミ箱の写真は興奮モノです。

Roadside🛣道端

道端で、いいな、と思ったものをシェアしてほしい!というRollです

画像12

画像13

画像14

画像15

私はもともとお散歩中に気になったものを写真にとって溜めていて、散歩のinstagramアカウントを作って気が向いたら更新していました👣

これも、こういうアカウントをみんなで作っている感じ、道端のおもしろ情報タレコミRollという感じでとても楽しいです。

しかも、instagramのFeedに投稿するのは面倒くさくて全然更新してないのに、Dispoだと毎日更新してしまっているところもびっくりポイントでした。投稿よりも気軽なRollというシェア方法で、InstagramのStoryのような気軽さだけどRollで世界観を統一してみんなで楽しめるのがとても良いと思っています🥺

SHIMOKITAZAWA🌵下北沢

よく下北沢にいる人たちでRollが作れたらなと思って作ったRollです。

画像16

画像17

画像18

画像19

Dispoの仕様上、翌日9時まで写真が見れないので、9時にRollに追加された写真を見たとき、全く同じタイミングで近くにいたことが判明するのが面白いなと思いました。

今まで例に上げたRollは、自分の観測範囲外の世界を見ることができる興奮でしたが、狭い範囲でくくってみると、観測範囲内でもそれぞれの生活や時間が流れていることを実感するのがとても面白いと感じました。


他にも乾杯のRoll、友達のRoll、人を載せてほしくて作ったRollもありますがあまりみんなシェアしてくれていません🤣

🔴今までの生活にあてはめたら

まる1週間で300枚以上の写真を撮ってしまっていたので、どうして私がこんなに熱狂しているのかについて考えてみました

Dispoは今までの生活のどの部分の代替になっているのか

Dispoの熱狂を語る上で、写ルンですの存在はやはり見逃せないと思います。

このツイートで話したように、ここ数年は何かしらのイベントごとがあるときは絶対に写ルンですを持って行って、スマホで取る写真とは別に、写ルンですでも写真を撮っていました。

なぜわざわざ写ルンですを持っていっていたかというと、前の項目でも書いたように、良い構図で撮れることはもちろん、たとえボケたりブレたり切れたりしていたとしても、特別感のある写真が撮れるからです。

そして、写ルンですで撮った写真は現像することなく、データ化し、instagramに投稿しました。

わざわざ現像に持ってって、時差があってでもその写真をシェアしたいと思える特別感があるのです。

ここでポイントなのは、撮ることだけではなく、シェアすること、までがセットになっていることだと思います。

ここを上手に組み合わせたのがDispoだと思いました。

今までの写真を撮るとシェアするが同時にできて、かつ撮った写真は別のSNSでもシェアできるのがDispoです。かなりのいいとこ取り!

・Rollを作ってシェア前提で写真が取れること

・今そのRollにどれくらいの写真が撮られているのかわかる、リアルタイム性があること(明日のワクワクにつながる)

・撮った写真が明日まで見れないので、写真に対して愛着が湧くこと

・愛着が湧くので他のSNSでシェアしたくなること

ここらへんがDispoの最高ポイントだと思いました。

Dispoはどの感情の欠乏感を埋めているのか

たぶん私がこんなにハマっているのは、何かしらの欠乏感をDispoが埋めてくれているからだと思うのです。

私はめちゃくちゃに人好きで、他人に対して興味がありまくり、趣味は初対面の人とお話すること

という、コミュニケーション大好き人間である前提の意見ではあるので偏りはあるかもしれませんが、

みんなの心の動いた瞬間をたくさん教えてほしいという感情

を埋めてるのかなと思いました🧠💭

芸能人やインスタグラマーのセレブな生活とか、誰もが憧れる、みたいな部分にはあまり興味がなくて、もっとみんなのキュンとか、ハッピーとかをしりたい!という気持ちがすごく満たされているなと思っています。

使い始めて1週間、毎朝のDispoタイムが私にとって癒やしの時間になっているし、嫌なことがあったらDispoのピンクRollを見て精神を落ち着かせているくらいにまでは私にとって癒やしのアプリです。一瞬で大好きになっています😭

🔴まとめ

ということで、1週間狂ったようにDispoで写真を撮りまくり、big up林家ペーパーご夫妻という感じで生活していた私からのDispo最高!というお話でした!🔥

早く正式版が来てほしい!!まってます!!!💗💗💗💗💗


余談ですが、Dispo楽しすぎるけど使ってる人が私くらいしか周りにいなくて、この感情をどうしてもシェアしたくて・・・!っ友達から6年ぶりにメッセージが来て、今度Dispo散歩する約束をしました😭完全にDispoきっかけで新しいコミュニケーションが生まれている!🔥


私のDispoは @miichang なのでぜひフォローしてください🌷

紅茶ハイかCDを買います💜