見出し画像

小学校選び…まえがき

~小学校選びについて、最初から振り返ってみて書きました。~

私は公立の中学校と小学校に勤めていました。
中学校では進路指導もしたし、
小学校では通常学級と特別支援学級を担任しました。

息子が産まれ、何件か見学した中で保育園は、
小学校の集団活動で困らないように指導してくれるところ
を選びました。

しかし息子が成長していくにつれて、息子が心から楽しんで過ごす環境について深く、、、広く考えるようになりました。


学習って苦痛を伴うもの?

楽しんで学習ってできないの?

幼児教育は、「遊び」から学んでいくはず。

小1で、全員。すっぱりきっぱり、移行しなきゃダメなの?

黒板に提示される「本時の課題」に興味をもてなかったら、
邪魔な存在??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?