見出し画像

あの神社に行ってみたい

この場所に初めてきた時から気になっていたのは、遠くの湖岸にある鳥居。

村の人に聞いたら

「祭典の時や、掃除の時は舟に乗っていく」

と。

「私も乗せて欲しいな」

心で思った。


あれから数ヶ月して、うちのカフェに来て、あの鳥居を見た人は、悉く、興味を示したから、村の神社の役をしている人に尋ねてみた。

「歩いていけないの?」

「いや、行けんことはない、水が多い時は無理やけど、足場の悪いところがあって、長靴がいるし、危ないけど、今度また一緒に行こうか?」

と願ってもない返事!!

その数日後、たまたま行った店で、長靴を見つけて、早速買い、いつでも神社に行けるように車に積んでおいた。

その数日後、遊びに来ていた娘たちも行ってみたいと言い出し、神社ツアーをしようという話になった。

私の中で、ワクワクと湧いてきたものがあり、それはカフェを宣伝するためのイベントの企画だった。

満月カフェ

神社ツアー

翌日、村の神社の役をしている人が来たので、神社ツアーを考えていることや、長靴を車に積んであることを話したら、

「今日、みーばーさんの仕事が終わったら、一緒に行こか?」

と言ってくれた!!

来た!!

と思った。


店の前から見える景色

この写真の左の陸の端から3分の1くらいのところに鳥居があります。


もう少し近くで撮った写真

早速、仕事の後、長靴に履き替え、2人で神社に向かった。

まさか、こんなに早く連れて行ってもらえるとは思っていなかった、雨もよく降ったし、琵琶湖の水位は下がっていなかったから、もう少し、お天気が続かないと無理だと思っていたのに、神社ツアーの話をした途端に、行こうと言われた。

行ってみたら、それほど歩きにくいところはなくて、一箇所、岩を渡っていかなければならないところがあっただけだったから、普段ウォーキングなどをしている人や、若い人なら(50代くらいまでかなぁ)問題ない。

20分ほどで、鳥居のところにたどり着き、その上に長い階段


うろ神社といいます

その上にもまだ階段が続き、けっこう高いところにお社があった。


先を行く案内人
お社が見えてきた

大きな欅が周りにあり、木がなかったら琵琶湖が一望できる。どうしてこんな高いところに祀られているのだろう?

そして、参拝をして、この神社にまつわるいろんな話を聞いて、降りてきた。

感謝


翌日、満月カフェの打ち合わせをするために、相談したい人に電話をしたら、うちのカフェに今日行こうと思っていたと言われた。

またしても

来た!!

それとは別に、朝イチに来られたお客様は有漏神社のファンで、その人が言うには、夕日が沈む頃に鳥居が湖に移るのが一番だって。そして、こうも言われた

「白髭神社よりええで」

白髭神社は同じく琵琶湖のほとりにあって、その鳥居は琵琶湖の中にある。


白髭神社の鳥居


決まりだ!

「有漏神社と夕焼けの琵琶湖ツアー」

明日はその夕焼けの時間に下見に行こう!!

そして、日程を決める。

満月カフェの相談に乗ってくれた人は、2回しか会っていないのに、なんでも話せる、気さくで、さりげない気配りのできる、50代の女性で、来週からしばらく知り合いのカフェの手伝いに行くと言っていた。彼女が帰ってから、満月カフェのことを進めるか・・・??

とんとん拍子ってこう言うこと!!

読んでいただきありがとうございます✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?