見出し画像

当事者であること

人は、選んだほう以外の人生を経験することはできません。

それは、意図的に選べないこともあります。

私はコーヒーが大好きです。
私はコーヒーの実の人生は経験できないし、
コーヒー栽培が盛んなブラジル人の人生も経験できません。

「当事者は、その道のプロフェッショナルです」

誰だったかな、この言葉。

だから、誰かと比べて落ち込む必要もない。
だって、その道を歩んできた、唯一無二のプロフェッショナルだから。

プロフェッショナルだから、
その経験を必要とする人の道しるべとして生きる。
そんな使命があると思うんだ。

その経験を必要としてる誰かがいる。
その誰かのために生きることが、
この世に受けた生の役目って言ったら、
大げさかな。

でも、そう思う。    

励みになります♡