見出し画像

日々、というところに 今日も〈10〉

雪かきの〆に、
雪だるまを作るのが、
私の恒例です。

どうやら無駄に
力を入れ過ぎるらしく、
雪かきをする度、
汗びっしょりでよれよれに
なってしまう私。

早く着替えをしないと、
汗冷えが…
体もよれよれ…と思いながら、
ひとり、小さな雪だるまを
作っていると…
そのうち、
すっかりごきげんがよく
なっているのです。

そうして、
本日の雪だるま、
できあがりました。
かわいい雪だるまに
なる予定でしたが…。ん?

毎日いろんなことが、
あって、
自分ではどうにもできないことも、
あって、
日々、ごきげんよくいるのは、
なかなか難しいこと。

性別?年齢?…
容姿?健康?…
経歴?建前?…
そういうことたちに、
ごきげんは、
よろしくなくなります。
そういうことたちよりも、
自分だけが知っている、
知ってきた、
今日の私をごきげんよく保つ
手段。
日々、というところに
置いておく、
手段。
自分のごきげんは、
なんとかなる、
なんとかできる、
今日。

汗びっしょり、よれよれの
おばちゃん。
黙々と雪だるまを作って、
ごきげんよく家に帰ります。

雪はまだ、
降り続いています。
また、雪だるま、
作りましょう。

絵はがき〈2017月2月〉

「ごきげんいかが?」と
 氷がきいた

 はてさて わたし?
 ごきげんいかが?

 寒くて冷たい氷の上
 わたしはひとり氷の上
 
 氷とわたし
 わたしと氷
 しずかなおしゃべり
 花が咲く
 きらきら輝く
 花が咲く

 氷とわたし
 わたしと氷
 氷もひとり
 わたしもひとり

「ごきげんいかが?」と
 きいてみる

 氷もわたしも
「ごきげんよろしゅうございます」

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?