見出し画像

待ったなし

おはようございます。


ビックリしました。


揺れましたね。


しかも長かった。


揺れた地域のみなさん、ご無事ですか。



揺れる前に来る、あの一瞬にして恐怖に包まれるアラーム。
家中のスマホが一斉に鳴るやつです。


今回、コレを聞かないままでした。
ふく🐶が吠えまくる中声と旦那と次女の声。なんだかザワザワしてるなと思っていたら、長女が登場。


「え。地震くるみたいよ。ママ、そこでダイジョーブ?」と長女。
長女も奥の部屋で寝落ちしていたらしく、要領を掴みきってない様子。
大丈夫かと聞く割には、タオルをくれるわけでもなく、洗面所の扉をパタンと閉められていまい、


「待って待って。大きいのきたら、ドアが開かんくなるけ、閉めんとって!」


そう、私はバスタブの中。


「え?そうなの?!もうくるんじゃない?」



出る間もなく揺れ始め、湯船で恐怖を体験。



ホントに、

ホントに災害って待ったなしなんだなと身を持って体験しました。



マッハで身体を洗っている間に、避難用具の場所を確認に何度も何度も現れる次女。
あんなにいつも伝えてるのになんで覚えてないんだ?


もし連続して大きな揺れが起きていたら、我が家全滅ですね。反省点ばかりです。


避難用具の少し足りていないものを買い足しに行こうと思っていたのですが、今日はもう、どこもそんな人でいっぱいで買えないんだろうなと思います。



今日のお弁当❦〜❦


昨日はお弁当人生初に、お弁当を残して帰ってきた次女。お米はほぼ手付かずでした。
今日は、もう少しお米を減らしておきましょう。


メインはハンバーグ。長女はソースに絡めて次女はポン酢を添えて。あっさりめが良いだろうと言うことで、ロースハムの大葉巻き&さけるチーズ、冷食カニカマ天(あっさりはしてないけど大好物なのでテンション上げ⤴用です。テンション下がったりして。笑)と玉子焼きです。


高校生になったのでスマホを持てるようになった次女。とりあえず女子三人は、これでどこに居るかをお互いに確認できるので少し安心してます。


旦那?
旦那は秘密主義なので、対象外です。

スマホのメール通知も画面にも出ないように設定してる徹底ぶりです。神秘的なオトコを演出したいらしいですが、てんで機械にウトいので設定の度に私か長女が借り出され、プライベートはダダ漏れなんですけどね。笑


しばらくは大きな揺れに注意をとのこと。


子供たちが不安になるので平静を装ってますが、内心バクバクしています。


被害が大きかった方々が、無事に過ごせますように。


サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡