見出し画像

プレイバック ヨコハマPart3

引き続き暑いですね。


今夜もどっぷり熱帯夜です。


こんばんは。


長女がやっと同期してくれた写真は大量過ぎて、スマホに「空き容量がありません」と言わせる量で、先にスマホ内の整理からやらされるという災難にあいました。
長女の写真&動画の撮り方は、修学旅行に同行するカメラマン並みです。笑


なんやかんやとしているうちに、横浜旅行から2週間が経ちました。


もう2週間?!


早っ!!!


思い起こします。
最終日は鎌倉です。


朝ごはんは、ホテルの部屋から見えたスタバで。チェックアウトが12:00だったので、荷物を置いたまま朝のスタバへGO。


天気がどこまで保つかの予想をしてる目の前で、結構な雨が降り出します。


前途多難ですね(笑)


少し小ぶりになったところでホテルに戻り、イザ出発。荷物を送るのも考えたのですが、大事な推しグッズを配送業者には託せないと言う長女。


ホテルのある桜木町から鎌倉へ行くのが一番近かったのですが、最後にスムーズに新横浜へ辿り着くにはどうするべきか悩みながら出発。


二転三転と考えが変わり、良くないパターンにハマりつつ、ココに荷物を置いておこうと途中下車した横浜駅のロッカーに荷物を入れました。
どうやっても2つカートが入るロッカーに空きがなく、さらにもたついてしまいました。
結局、帰りにこのロッカーへ戻るのに時間をくってしまい少し慌てることになります。


鎌倉へ到着。


雨も上がり楽しそうな小町通りに着くと、荷物でごたついたことなんて吹っ飛んでしまいました。

初の鎌倉です。
横浜から鎌倉がこんなに近いなんて!
意外と目からウロコ、考えもつかなかった。
マダム、ありがとう🎶


ここからはもう、食べて、御参りして、また食べて
、飲んで、買って……ふふふ。


女子が二人で放たれたら、


そりゃ、もう


やりたい放題です🎶


魚の形のカマボコ。梅肉が少し酸っぱかったけど、
とにかく暑かったのでサッパリして良かった。


これは外せなかった!
梅肉ですっきりしたので、次は甘いもの。


食べてばかりではいけませんね。
ちゃんと御参りも。


鶴岡八幡宮は蓮の花もキレイでした。



道を戻って生しらす丼をいただきます
美味しかった〜🎶


デザートは鎌倉ソーダを。


もう一つ見つけてしまった。
ダブルデザートもダブル別腹でペロリと入っちゃいます。
オトナ味のすっきりチョコレートかき氷。
むっちゃ美味でした🤤


かき氷を食べている途中から雨が降り出します。


スラムダンクの踏切が近いと知り、寄ってみたいと思ってたんだけど、雨が降るならば止めておこうと大仏を観にいくことに。


バスで移動。運転手さんに
「奈良の大仏に行きますか?」と聞く私。
「鎌倉の大仏なら行くよ。」と運転手さん😅


大仏様を目の前にしたところで、見事な豪雨!


豪雨に合わなければ、誰もいない大仏様なんて
なかなか撮ることもできないですよね。
ある意味、強運?笑
雨宿りできたのも良かった。
豪雨に合わなかったら後ろ姿を撮ることもなかったかも。


あ。

やっぱり買ったんですよ。

イロイロ😍

5年前に横浜バージョンを買ったんだけど、
鎌倉バージョンも買っちゃいました。
かりんとうは旦那へのお土産
雨で破れちゃって残念でした💧


やっぱりブッちゃんは色々欲しくって😍


長女の好きなキャラメルポップコーン
少し和風チックな味だったそう
お盆で帰ってきてた友達に一つあげました。


雨宿りに入ったお土産屋さんで買ったクッキー。
サクサクでした🎶


少し時間があったのと、なんとなく晴れそうな気配とで、結局、スラムダンクの聖地の踏切へ向かいます。

気持ちよく晴れたんだけど


このあとは、ちょっと後悔してしまいました。


とにかく、人、人、ヒト……!!!で、踏切も海辺もホームも、お構いなしの聖地荒らし状態でした。



自分がこの中にいることがちょっと恥ずかしかった。住民の皆さんや道行く人に申し訳ない。


「自分も来ちゃってるんだから、同罪なんだろうけど、ちょっとこれはないよね。」レベル。


ちょうどきた電車を撮って、早々に戻りました。



反対へ乗るのを間違えて、そのまま小町通りへ戻ってしまったのがラッキーを呼び、 次女の大好きなベビースターが江ノ電とコラボしていることを知り、お土産までGETできました。

なんでベビースターなんだろう
「長谷」がベビースターになってる
次女、またもやお土産GETです
これもね、次女の好物です


「鎌倉も楽しいね🎶」


他にもお寺とか色々まわりたかった!



後ろ髪をひかれながら、横浜へ向かいます。



結局荷物を取るのにもたついたので、予定していたラーメン博物館の時間があやうくなったですが、ラーメン食べたかったという長女の言葉もあって、ダッシュ💨します。



ハイ。



ここで、今回の旅は珍しくゆったりと楽しめていたのに、いつもの弾丸ツアーになってしまいます。


ラーメン博物館に着くと、そこはもうヒト、人、ひとまみれでした😓


ここまで来たのだから精神と根性で、空いてるところではなく食べたいラーメン屋さんに並びます。

限定復活の名店らしいです


時間がないだろうとミニサイズに。
フルサイズにすれば良かった。

長女がどうしても食べたかったというので、
喫茶コーナーにも立ち寄ります


少し迷った奥のお土産コーナーでラーメンだけ買います
ここでゆっくりお土産を見れば良かった!


「こむらさき」は行列が凄すぎて諦めました。


新横浜へダッシュ💨💨💨



来たときに帰りに絶対寄ると決めたお土産屋さんがどこにあるかわかりません。



ここかな?と思うところはあったんですが、長蛇の列。



「もう、選んで並んで買うのは無理じゃない?改札口も何処だかまだ分かんないよ。」という母の言葉に、長女のゴキゲンがみるみる悪くなります。


やっと見つけた改札を通ると、もうなーーんも無いじゃん!!!状態です。



長女、不機嫌MAXです。


かろうじて見つけたお土産を提示するも、要らないの一点張り。やれやれ。


本当に要らなかったためしはありません。


東京なんていってないもん!
って言ったけど、新幹線ですぐに開けてました。笑


肉まんは旦那と次女へのお土産


後は、母にビスカウトの缶入りを買い、ビールと生ハムチーズをGETして新幹線へ。
(結局、生ハムチーズは長女がペロリとたいらげました。笑)


新幹線でもしばらくゴキゲン悪子ちゃんでしたが、寝て起きるとケロリとしてました。



「今度からは、到着したらすぐにお土産を買う!」そうです🤣


珍しく、いっぱい食べて、ゆったり動いた旅だったんですけどねぇ。
結局なんだかんだと、気忙しくなりました。


まあ、しっかり楽しかったんですけどね😊



お留守番して頑張ってくれた旦那&次女。


結局、お土産が無かったのに良い子にしてくれていた、とら🐈ふぐ🐶。


楽しい旅のいろどりをしてくれたマダム。


意外とバッチリな天候にしてくださった神様。


みんなに感謝でございます。

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡