見出し画像

暑さ寒さも彼岸越え

こんにちは。


お彼岸ですね。


朝はびっくりするほど涼しく感じ、やっぱりお彼岸だなぁ〜と、ふく🐶と散歩に出ましたが、半分も行くと背中に当たる朝日がジリジリと暑く、あっという間にいつもの朝を実感しました。


そういえばトンボたちもまた見ないなぁ。
どこに行ったんだろう。


そんな川土手で小さな秋を見つけましたよ。

可愛いヒガンバナ


異常気象の続く今年。年々さらに異常気象に拍車が掛かり、四季も益々感じられにくくなっていくんだろうなぁ。


「おじいちゃんとおばあちゃんの若い頃は魚とか野菜とか食べてたんだって。」
昆虫をオヤツに食べながら孫が話してる。

そんな時代が来そうだねぇ。

すっかりおじちゃんとおばちゃんになった私たち夫婦も気づけば会話まで、しっかり中年夫婦。


イヤですゎ😆



昨夜はnoteどころじゃない事件が起きました。


のんびりと夕食後、今日も「VIVANT」を楽しむ家族団らん。とら🐈が遊んでくれと珍しくじゃれるので、猫じゃらしでホニョホニョしておりました。


1話ほど観たその時、


あれ?

私の手に持たれた猫じゃらしと、先っぽのサメが随分と離れてはいないか?


😨😨😨


ちぎれてる。


この時点で捨てるべきだったサメと本体のちぎれた糸を、後で死ぬほど後悔するとも知らずにつなぎ結びで繋いでしまいます。


そして、またホニョホニョしながらもう一話を観終り、次の話のボタンを押しかけたその時にがく然とします。


手に持たれた猫じゃらし、またサメと随分離れてる!今度は先に糸もほとんど無い!!!


😱😱😱


ここからは大騒動でした。


糸を探すけどどこにも見当たらず、当のとら🐈はケロッしてるし、全然苦しそうな気配もない。

けど紐も見当たらないし、猫じゃらしで遊んでる横にふく🐶が割り込んで持っていくとは考えにくい。


「猫、誤飲」「猫、紐を食べた」でググるも吐きそうになる事例ばかり。


長女がネットの相談チャットで問い合わせるも、肝心のところまできたところで、ペットの名前と種類を聞かれ、「ネットの相談センターなのに、ペットの名前聞くなんておかしくない?なんか気持ち悪い。」と言い出して、画面をクローズ。


ふりだしに戻ります。


結局、私が深夜の診療所に電話で問い合わせ、

・まだ時間が経ってないから吐かせることは可能
・吐かせる薬はないから、麻酔を使って吐かせるように仕向けるので、半分くらいの確率でしか吐かない
・吐いたものにちゃんと飲み込んだものが入って出てくる可能性もそこからさらに半分くらいの確率

であることを知らされ、それでも良ければすぐに。と言っていただいた。

調子がおかしいところがないのであれば、ウンコに自然に出てくるのにかけるのも一つの方法ですと。

結局、

「何?何があったの?」って感じで、まったく変わりないとら🐈の様子に、ウンコ様で出てくることを願うことにして、ウンコ促進すべく特別夜ご飯を進呈。食後のミルクタイムまでしっかり堪能。
(ふく🐶も同じ特別メニューをしっかり堪能)

もしかして朝起きたら冷たくなってるかも。

夜中に長女か旦那が異変に気づいて起こしに来るかも。

恐怖に慄きながら眠りに入りましたが無事に翌日を迎えました。

愛猫も「誰か何かあったのか?」バリに朝から元気にしております。

夜寝る前にしたウンコ様には今までにない薄めの色が半分ほど混ざり、思い切って解体しましたが毛玉だったように思います。
その後はまだらそれらしいウンコ様にも会えてませんが、ひとつだけ、???なことが。

今朝の散歩でふく🐶のウンコ様があれ。白い?ってところが見られ、ビニール越しにゴニョゴニョ解体をしてみた時に、ちっちゃいコブ結びみたいな感じがあったような、なかったような……?

とりあえず、2匹とも今日も元気です。


ウンコの話のあとでどうかとも思ったのですが、
昨日のお弁当は、
冷食クリームコロッケとサツマイモとピーマンのソテー、ロースハムの大葉巻きと玉子焼きです。

昨日のお弁当❦〜❦


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡