見出し画像

アイデアの泉

こんばんは。


夜はめっきり秋ですね。



一日を通して、家の中で台所って、実に多く居るような気がします。


決してキッチンとは呼べない古めかしいそこは、
家電を2つ同時に使えばブレーカーが落ちる、超レトロな環境で、他の部屋から持ってきた延長コードが躓くくらいあちこちからやってきている、なんとも狭くて汚い台所です(あ。汚いのは私の努力不足だな。笑)。3畳ほどかな。


なぜかマンション内で、私が知るうちには我が家にしかない備え付けのバカでかい食器棚、食い道楽一家を支えるでっかい冷蔵庫に、長女が2歳のときに買ったヘルシオとロースターをのせた家電調理機台になっている独身時代のダイニングテーブル。


あと
ママ友から譲り受けた食器棚は家電とストックものに占拠されていて、その下はこの間の水漏れの応急処置で床が切り取ってあるのを隠している。


空いてるスペースは1畳ほど。


そこにこの間まで長女が勉強用に使っていたニトリの折りたたみ椅子を広げて座っている。


ココが私の定位置だ。


別に、家族と仲違いしているわけでも、極端に孤独を楽しみたいわけでもないのだが、鍋が火にかかっていると側を離れられなかったり、料理や後片付け意外にも献立を考えたりドックフードの準備をしたり、玄米を10合ずつ精米するのも意外と時間がかかる。


あ。コーヒーメーカーの待ち時間も地味に長い。


他の部屋へ行ってしまえば、慌ててすぐに戻らなくちゃならなくなる。台所には簡単に入れないようにとら🐈対策の柵があるので、なお出入りが億劫。


ココでのちょっとした待ち時間は意外に多い。


ココでゴソゴソしていると、不思議と思い立つことが多い。


献立やら、買い物リストやら、なにかと考えることが多い場所だからだろうか。


何かにつけていい案が浮かぶ。



狭くて汚い(笑)台所、そこはアイデアの泉だ。



noteのネタも料理をしてる時とかにフッと浮かぶことも多い。
水仕事が一段落して椅子に座ると、noteに耽ったりして気付けばだいぶ時間が過ぎてたりすることもあり、時には家族が捜しにきたりもする。


「ママ、どうしたの?ご機嫌ナナメ?」


小学生かよ。笑


アイデアはサクサク浮かぶが、あっという間に浮かんだ事がサラサラと流れていくのもココの特徴だ。


ちょっと違うことを始めると、


「あらイヤだ。なんかすんごい名案出てたのにな。なんだったっけー?」


ってことも多々あり😆



そんな今日もNOWで台所です。



昨日はお疲れMAXでした。
昨日のお弁当は、
イサキのバターソテーとピーマン。ベーコンの水菜とさけるチーズ巻きと冷食鶏つくね、玉子焼きです。

昨日のお弁当❦〜❦


そして今日のお弁当は、
ささみのチーズ焼きとウインナーとブロッコリーのソテー、冷食かにかま天と玉子焼きです。

今日のお弁当❦〜❦


今日は某デパートにて、母と「全国うまいもの大会」で551の豚まんに1時間半並びました。


ヘロヘロですね。


お財布を開くことなく、551をいただきました。

お母さん、ありがとう😆



長女がまだ戻ってないので、まだ夕食も片付きませんが、もう、今すぐ寝てしまいたい気分MAXです。笑


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

サポートしてくださるなら、この上ない幸せです♡