見出し画像

とりあえず大事ボックス


今日は、やらなきゃと思っていたことを
やっっと片付けました。


ちゃんとするというのが苦手なので
大事な書類はまとめて背の低い小さな紙袋に
無くさないように突っ込んでいるんです。
入れるという言葉を使うのかもったいない程に適当

とりあえず大事ボックス みたいな。

マチの広い紙袋だから立てて入れられるし
必要なときにそこを探せば絶対ある。

でも"必要なとき"なんて
年に数回、くらいの頻度しか
やってこないんですよね。

だから整理しなきゃとは思いつつ
整理はしてなかったんです。
入れるだけで探すこともほとんどなく
やらなくてもほとんど困らないから。


それを去年かな?
区切りを付けたんです。

ざっくり、いえ・税金関係・カード関係 とか
カテゴライズしただけです。
(家の漢字のバランスより「いえ」のほうが好き)

「いえ」の中には光熱費関係とか
管理会社からの通知とか家のことのまとめ、
税金関係には年金や市民税の通知とかって感じで、
それぞれの意味合いの正解などは気にせず
適当な感覚で入れてます。
(私しか見ないから私しかわからなくても良い)

区切ったときに分別して捨てるとかは
しなかったんです。
そこまでやるにはめんどくさくて。笑


要るか要らないかわかっていないものも
とりあえず突っ込んでいたので
全部封筒から出して、確認して
要る・捨てる・シュレッダーにかける と
やっと今日、整理しました。


「お申し込みありがとうございました。」
だけの葉書もあって、捨てていないことが
ちょっと面白かったです。


今回はほんとに小さなことですが
頭の中にはタスクとして割と比重高めに残っていたので
"やらなきゃ"ってことを片付けるのは
スッキリしました!

小さなことだとは思っているからこそ
そんなことも出来ない私なんて…と
ネガティブモードに入ったときに
引っかかっていたので良かったです。


シュレッダーを持っていないのでどうしようかと
また、とりあえず置いています(笑)


とりあえず大事ボックスにしていたんですけど
丁度いいサイズの箱もないので
その紙袋で立派な収納ってことにしています。


結婚したりすれば変わってくるだろうけど
1人でいるうちはきっとずっとこのままです。

片付けが苦手でも、めんどくさがりでも
こういう工夫はずっとしていきたいなと思います。



シュレッダーは次の無印良品週間を
狙おうかなと考え中です😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?