見出し画像

⛄アナと雪の女王こだわり日記⛄~歌セク編~


ハウディドゥー!
どうも!ちっちゃい頃アナに恋した(?)男の子びりーです。
最近ディズニーにめちゃくちゃハマってて、ジッパディードゥーダーがずっと頭の中で流れてるので冒頭の挨拶をクリッターカントリーのものにしてみました🐰

今回は歌セクのこだわり日記ということで自分なりにこだわった(つもり)のところを紹介していきたいと思います!

その前に、歌セクって何それおいしいの?って人に説明しておくと、
①  楽譜の制作
 
②  歌の練習を取り仕切る

③  音源の制作
以上の3つを主に担当するセクションとなります。(コピペしました)
もしもっと詳しく知りたいって人がいたらファントムのセクション日記をぜひ見てください!我らがディレクターの素晴らしい説明を見れちゃいます。


歌練の様子。愉快な仲間たちです

今回、自分が貰った仕事は主に音源作成です。基本的には耳コピしたものをパソコンに打ち込んでいくって感じで、一見こだわるところもありそうにないですよね。でも工夫の余地は実はたくさんあって、例えばどこかの文化大臣さんみたいに実際の演奏に近づけるために音を0.1拍ずらす変態もいます(褒め言葉)🦌

実際に人が演奏すると1音1音の強弱やタイミングにその人の表現が現れて、それが音楽の醍醐味だったりします。実際の演奏に近づけれるなら近づけたい、だけど1音1音拍をずらしたり強弱を調整したりするのはさすがに大変です。

文化大臣の作業画面(たぶん)

それだったら実際に演奏しちゃおう!、、、?
それを可能にしちゃうのがMIDIキーボードというものです。なんとキーボードを弾いた通りにパソコンに打ち込みがされちゃいます。音色も変えれるのでこれで全部打ち込めば幾分か実際の演奏に近づくはずです。まあまだやってないんですけど😮偉そうに語ったくせにごめんなさい。春休み頑張ります。

あとアナ雪の曲にはピアノが綺麗な曲が多いので1部電子ピアノとかで実際に録音してみたいなって思ってたり思ってなかったり。自分の感情や表現が演奏を通して音源にのるってなんかワクワクしません?これに関しては出来たらいいなぁ、、、って感じです。I wish...位の期待感です。

ってここまで出来たらいいなぁって事しか言ってないですよね。ということで早速(?)こだわりポイントについて話していきたいと思います。

今回自分が1番力を入れたのがアレンジです。どこまでアレンジしちゃっていいのか分からないんですけど、割と自由に(勝手に)やらせてもらってます。ダメだったらとめてね。アレンジって言っても色々あって、耳コピしきれない部分をアレンジで補ったりする位のレベルからちょっと雰囲気変えてみよう位のレベルまであります。今回は後者について話していきたいです!

音源を耳コピしていくと、打ち込みでは表現出来ない部分があったり、プラグインの楽器がしょぼすぎたり、ここの雰囲気をもっと明るくしたいなって思ったり、色々と「ここちょっと変えたいな」って部分が出てきます。そんな時に楽器を変更してみたり、フレーズを足してみたり、ガラッと変えてみたりします。とにかく思いついたやつを色々脳内再生して1番しっくりきたやつを採用します。アイデアは勝手に湧いてくるやつもあれば、映画版やYouTubeの吹奏楽アレンジなどを参考にしたやつもあります。ここの試行錯誤に割と時間がかかってたった4小節考えるのに30分くらいかかったりする時もあります。でもこの時間が1番楽しかったりします。

なんか上手く具体的に説明しにくいので曲ごとに見ていきたいと思います。自分が担当させてもらった曲は主に
・vuelie/太陽よ輝いて
・ありのままで
・誰でも完璧じゃない
・モンスター
・フィナーレ/ありのままで
です。なんと豪華な。歌セク志望としてみーあに入った自分としてはこんな素敵な曲を頂いて嬉しい限りです。

❄️vuelie/太陽よ輝いて
アナ雪のミュージカルはこの曲から始まります。ミュージカルの1番最初の曲ってお客さんをその世界観に引き込む大事な曲だと思ってます。アナ雪ってこんな世界観なんだよって示すために民族楽器を使って見たり、ちょっとだけ北欧風にしてみたりしました。あと実はこの曲は後ろでずっと細かいフレーズが流れてて、さすがに耳コピしきれなかったので1音1音自分で打ち込んだのもこだわりポイントだったりします。耳をすまして聴くとかすかに聞こえるかもです。
あと全然関係ないけど、この曲ってアナ雪の曲の色んなフレーズが入ってるんですよね。ミュージカルの音楽の好きなポイントのひとつが同じフレーズが色んな曲に出てくるところで、例えばレ・ミゼラブルのone day moreとか最高ですよね。その点この曲も自分の中で最高だと思います。

❄️ありのままで
言わずと知れた超有名曲です。アナ雪の監督さんもこの曲を聞いて元々ヴィランの予定だったエルサを今の感じにしたらしいですね。ミュージカルでは1幕終わりの曲として登場します。自分は初めてアナ雪のミュージカルを見た時、この1幕終わりに衝撃を受けました。すごいを通り越してやばいしか言えないくらいです。今まで見たミュージカルの中でも1番の衝撃でした。是非皆さんにも1度四季のアナ雪を見て頂きたいです。
またこの曲はエルサにとっても悩んでいた自分から、ありのままの自分を受け入れた自分へと歩き出す大事な曲だと思います。
エルサの繊細で力強い感情と、あの時受けた衝撃をどう表すかが難しいところでした。耳コピして打ち込んだだけの機械的な音では絶対に出来ないと思ったので、無駄な音をたさないように丁寧に耳コピしたり、アクセントや強弱を入れたり、拍の長さや楽器の音色に気をつけたり、とにかくできることをしてみました。1番丁寧にやった気がします。まだまだ色々試行錯誤してみたいなと思います。

❄️誰でも完璧じゃない
アナ雪の中でヒュッゲと並ぶ2大楽しい曲だと思ってます。映画版だと「愛さえあれば」と言う題名なのですが、題名が変わってるように曲もかなり変化していて、ミュージカル版ではより楽しく明るくなっています。これぞミュージカル!って感じの歌って踊って楽しい曲です。この曲では聴いてる人に音楽の面からも楽しんで欲しいなと思って、たぶん1番色々いじった気がします。まず、色んな隠れ人が入れ替わり立ち替わり歌うように曲調も途中で色々変化させてみました。自分の音楽のジャンルの認識が合ってるかは分からないんですけど、ロック!ジャズ!オーケストラ風!みたいに色んなアレンジが入ってます。また、楽器も色々使ってみました。金管メインのところ!弦楽器メインのところ!みたいに主役楽器が入れ替わったり、こっそり変な楽器がなってたりします。是非音色や曲調の違いを楽しんで欲しいなと思います!
あとですね!ディズニーといえば隠れミッキー🐭ってことでどっかにミッキーがいます!?探してみて欲しいですºoº(←アッ!ココニモ!)ラプンツェルもアナ雪にこっそり出てるらしいからラプンツェルも入れれたらこっそり入れてみようかなぁ...

❄️モンスター
これまた悩めるエルサの曲です。なんと7拍子が出てきます。もはやアナ雪の曲は全部大好きなんですけど、この曲はその中でもお気に入りで一時期鬼リピしてました。この曲はほとんど耳コピのまんま(たぶん!)なんですけど、エルサの感情の起伏をちょっとだけ表現してみようってことで、ピアノゾーンとベースがちょいと激しいゾーンがあったりします。あと前述の文化大臣さんがギターの演奏をぶち込んでくれるらしいです、やったね。ギターここミスってんなとかあったら文化大臣さんのせいです()

❄️フィナーレ/ありのままで
アナ雪のミュージカルで1番好きな曲です。文字通りこのミュージカルの最後の曲です。1幕の終わりでエルサはありのままの自分を信じ、孤独へと歩んでいったのに対し、フィナーレでは自分のありのままを受け入れてくれるアナたちに囲まれて幕を閉じます。自分はこの2つを同じ「ありのままで」で表現してるのがすごいなと思いました。
この曲1番のこだわりというかお気に入りは「生まれて初めて」のフレーズを足したところです。なんか物語を総括する感じとサビの盛り上がりが欲しいなって思って、元々「雪だるまつくろう」のフレーズは入っているのでそれならこれも足そうって感じになりました。「ありのままで」の曲の意味が1幕と違うように、エルサとアナのすれ違いの曲でもあるこの2曲を持ってきて2人の姉妹愛の曲なんだよってしてあげたかったです。何言ってるか分かんないですね。ニュアンス伝わったら嬉しいです。

フィナーレのがくふ。生まれて初めてを探してみよう

と、ここまで色々書いてきたんですけど、実は音源一部未完成です(!!)なのでこだわりポイントではなくこれからこだわるつもりポイントという方が正しいかもしれないです、、、ちょっとだけ言い訳すると、頭の中では出来てるんですけどそれを打ち込むのがめんどくさくて、、(なにいってんねん!)何とか春休み頑張りますすいません。

ネタも尽きてきたのでそろそろおしまいにしようかなと思います!最後にちょっとだけアナ雪愛を語らせてください。

アナ雪は自分がみーあキャットに入るきっかけの1つでもあって、ほんとに大好きな演目です。そんな作品を同期である6期のみんなとつくることが出来て本当に嬉しく、みんなには感謝が尽きません。

初日の歌練後のようす

そんな6期にはこだわり屋さん頑張り屋さんがたくさんいます。こだわり日記を今回書かせてもらった自分なんかよりももっと細かいところまでこだわって日々作品の向上を目指してる仲間がたくさんいます。そんな人達が作り上げる作品は必ず素晴らしいものになるはずです。ぜひ皆様にも見にきて頂けたらなと思います。

眠い目を擦りながらダラダラと書いて来ましたが、ここまで読んで頂き本当にありがとうございました🙇‍♂️
それでは
はぶあぐっとないと!

最後に僕の師匠を紹介させてください

~公演情報~
3期生卒業公演
💃『クレイジー・フォー・ユー』💃
2024年2月24日(土)
@たかいし市民文化会館(アプラホール) 小ホール

6期生新人公演
❄️『アナと雪の女王』❄️
2024年5月26日(日)
@池田市民文化会館アゼリアホール 小ホール

第12回公演
🇫🇷『1789-バスティーユの恋人たち-』🇫🇷
2024年7月14日(日)
@なるお文化ホール
3公演ともに完全予約制・無料

らいたーしょうかい

あだな:びりー
好きなミュージカル:レミゼ アナ雪
今後の目標:師匠の自慢の弟子になること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?