見出し画像

末吉宏臣さん出版講演会へ行ったこと

以前からnoteでフォローしてた末吉宏臣さんの「発信する勇気」の出版記念講演会へ行ってきました。
発信することへの良さや、一度きりの人生をどう生きるか。メンタル系も触れてたのかな。何かきっと末吉さんの文章に心響いたんだと思う。
いつからかはわからんけど、気づいたらnoteをフォローしてました(笑)
https://note.com/sueyoshihiroomi←末吉宏臣さんページ。

そんなこんなで、3/15に末吉さんの「発信する勇気」が2/16に出版されたとのこと。
そして、出版記念講演会のお知らせをnoteで知る事になり、その前からか私の中で何かが動いていて、動き出そうとしてたこと、これまで温めていた気持ち、副業とかだけどそれを形にしたい、やってみたいと心の片隅にずっと残ってた。
仕事の休憩中に、メモ帳に書き出して手帳に挟んだりしてて・・・。
そして3/15は、スーパー開運日であるし。
3つ並ぶなんて滅多にないことらしい。
あーーー、寅の日、一粒万倍日やんというざっくりな事しかわかってなかった。

なんだろうね、講演会前日にnoteでそのお知らせを見て、え?これは行かないとあかんやつや。そして、特別ゲストにきずな出版の桜井社長(今年93歳だって😳)
もう1人は、ユダヤ人大富豪の教え、20代にしておきたい17のこと、30代、40代シリーズの著者、本田健さんが来るって言うやん👏

最近、私の友人のコーチングのお姉様もそのお二人にお会いした事をインスタでアップしてて、まさかのリンク!?とびっくりΣ(゚Д゚)しましたわ。
そして、自分も人生で一回は本田健さんにお会いしてみたいなーと軽く願ってはいたんです。
何より末吉さんの出版記念講演会がメインだけど、とにかくまず自分の直感を信じてリアルに行ってこよう♫と即申し込みました。
前日の申し込み。
オンライン参加もあったけど、全然それじゃあ伝わらない。オンラインだと家で聴くし観るけど、絶対だらける(笑)と感じ、リアルで申し込んだ。。。
行動した私偉いよ❤️偉いよ❤️👏👏👏👏

当日を迎え、会場へ着くと緊張してきちゃった😅私が話す訳でもないのに🤣🤣🤣
来たんだから楽しんで行こうって、1番前に座りました。はい。

講演会が始まり、まず末吉宏臣さん御本人登場👏👏👏
リアル末吉さんやん!!!noteの写真で見た人やん!!って。
冒頭のお話から感極まってか涙声になってた。この日至るまでのお話しを少しされ、その日がお父様の命日だったようで、この日に開催しようと直感だったり、お父様の後押しもあったようです。
出版に至るまでの話し、色々あったんだと感じ私まで泣いてしまった😭
親から与えられたたくさんの贈り物、それを活かしていきましょうって話し。

・どうせ私なんてと抑えてるのは自分自身であると仰ってました。
これはわたし今でもある、口に出さなくても、無意識にあんなぁーって😅
取っ払いますよ!!はい!!
冒頭の話で私が感じた事である。

講演会が始まり、発信することに対しての気持ちの持ちようを話してくれた。

✨自分のために発信する勇気✨→何をやりたいのかわからん人には・・・。

これは、え?なにそれ?と思ったけど私もインスタのやFacebook、X(Twitter)で投稿してるけど、言葉を選びながら、人の目意識して投稿してるって気づきましたよ。
誰でもそれってあると思うんよ。
でもさ、出来ることとして・・・
・出来事×感情、思考を発信する→そうする事で形になる。
・ワクワクするテーマを発信する→自分のワクワクすること、楽しい事を発信してオッケー👌
・やりたいことなりたい姿を発信する→理想や夢を口にする。
言葉にするって大事だと思うし、3年前にホテルマンしてた時に、ふと久米島行きたいなぁ〜と思いを馳せていたら、支配人からホテルのヘルプで沖縄行ってくれない?と言われ、その滞在中の仕事休みに弾丸久米島へ行けたこと(笑)まさかのでしたけどねー。
口にしたり、意識してたら叶うんやと。
ずれてたらなんですが。
発信することの勇気をテーマに、読者を幸せにする勇気、普通の人生を飛び出す勇気。
発信する勇気を出そう!!

結局、自分がどうしたいかだよね・・・

ゲストお二人の話もとても良かったです。
舞台に登壇する時に自分の前を通ったけど、オーラが違った😳✨
自分を進化するために行動してきた事、いくつになっても人は変われるんだってのを感じました。
発信することで、色々あるんだなぁって。
自分も発信してるけど、自分のためとかって思ったことなかったな。
人が喜ぶかなとかそういう気持ちが大きかった。
けどね、自分のために発信するって切り替えてみようと思う。
見てくれたら嬉しいけど、発信する目的を、軸を見失わないようにしたいな。
私は、自分のために発信するを意識してこれからも続けようと思います😊

いつも見てくれる皆様、ありがとう🤗🤗
そして、土曜の素敵な時間をありがとうございました。
行ってきて良かったです。
仕事休みで良かったよーーーー😭❤️(笑)

#みどりのつぶやき
#好きしてみて
#発信する勇気
#自分のために

発信する勇気の本📖読んでますよ



末吉宏臣さん、きずな出版の社長桜井さん、本田健さん。