見出し画像

名古屋・FORELSKET - 語れないほど幸福な恋におちている

カフェに行くとき、なにを重視するか?

家から近いこと。
たべたいものがあること。
撮りたいものがあること。
雰囲気がすきなこと。

いろいろあると思うけど、
はじめて行く場合
わたしは店名も気になってしまう。

すてきなお店の名前に惹かれて、
名古屋・亀島にある
“ FORELSKET ” (フォレルスケット) さんへ
行ってきました◯


川名のharu. さんや
東山公園の喫茶prologue さんなど、
人気カフェの内装を手がけている
atelier hito がプロデュースしたカフェ。

今年の4月にオープンしました。

行ってみたいと思いつつ
自分の休みと営業日が被らなかったりで
今さらになってしまったけど、ようやく。

名駅、もしくは東山線の亀島駅から
てくてく歩いて8分ほどで
水色の可愛らしいビルが◎

店内は2人掛けのテーブル席3つと
ベンチがひとつで、かなり小さめ。

土日はすぐいっぱいになりそう💭

先にお会計して、席で待つスタイル。

窓際の席が空いていたので迷わず◎
オーナメントがきらきら。

ぼーっと眺めていたら
HARBSのトラックのあとに
白くてちいさな外車が通っていって
なんだか都会だなあ。。

そうこうしてたら◯

頼んだのは
ホットコーヒー(ブレンド)
シナモンロール
ビスケット(マロン&マスカルポーネ)

可愛すぎる!

シナモンロールはあっためてくれて
ちょっともちっと。
甘すぎなくて、でもシナモンはしっかり
めちゃめちゃおいしい!

今回頼んだなかでいちばん好きだったな
これはまたたべたい◎

ビスケット(マロン&マスカルポーネ)。

インスタを見てもあがってなかったので
どんなかなーと思ってたら
まさかのビスケットサンド!うれしい♩

半分に割ったビスケットのあいだに
マスカルポーネクリームと栗、
上にはマロンクリームまでのってました◯

いもくりかぼちゃ好きなひと多いから
大人気になりそう!

コーヒーのカップも可愛い。
ブレンドだったけど浅めに感じました◯


店内はほとんど撮れなかったけど
混んでいなければ、のんびり落ち着く感じ。


そして店名の
“ FORELSKET ” (フォレルスケット) は

・初めて恋に落ちるときに感じる幸福感
・語れないほど幸福な恋におちている

という意味なんだそう!

ノルウェーやデンマークのことばみたいです。


"胸がときめいて、世界がきらきらして見える。

それは必ずしも人でなくても、
服や音楽、コーヒー、お菓子、
いろんな恋が生まれる場所になりますように。"

という、お店の方の願いが込められているそうです。

すてき!

この由来を聞いただけで
なんだかまたおじゃましたくなります。




それに今日この記事を書こうと思ったのは
完全にわたし個人の話ですが、
おそらく(紛れもなく)
付き合って1年半だな〜と思ったから。

1年もあっという間だと思ったのに
そこからさらに半年も経ったんだなあ

記念日で特にお祝いしたことはないし
お互い忘れてるときさえも多いけど、

なんだかんだ優しくて
一緒にいると自分らしくいられて
プレゼントをくれるときは
いつも手紙も添えてくれて
そういうところがだいすきです。

いつもありがとう〜◯



と、FORELSKET さんの店名から
思考回路が脱線しましたが💭


そんなことを考えちゃうくらい
とってもすてきなお店でした!

またいきたいなあ◯

この記事が参加している募集

おいしいお店

休日フォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます!「スキ」もうれしいです! 書くことやカメラで、多角的なお仕事ができたらと思っております。よろしければサポートお願いいたします〇