見出し画像

人の価値観を尊重することの大切さ

占い師に男性と女性は考え方が違うし、
悩み相談を同性の友達にしても意味がないということを聞いた。
占いには同性の友人と行った。
よくお互いに相談したりしていたのでやや気まづいと思いつつも、確かにこの子に相談しても解決しないというより攻撃的な話し方であったり悲観的に物事をみる子のせいか、何を言われても鼻についてしまうからこのことかなと思った。
以前は気を使ってくれていたのか、こちらもそんなに気にならなかったのか、会うことが楽しかったのに、
最近は暇だし、一人でどこか行くよりは、と会うが毎回、攻撃的に気を使わないと思いながら会っている。

しかし、この相談のようなことをやめればまだ楽しくいられるのかなと、
この占いの後はうまくいっていない恋愛や仕事のようなことは話さないようにしてみた。
が、相手にはその点は刺さらなかったのか、恋愛の事を聞かれたので相変わらずだよと流したら、
根掘り葉掘り聞いてくる上、いつものように批判と攻撃が始まった。
その子は私の事を思ってくれているのかも知れないが、その子自身はパートナーがいるわけでもなければその子の正当化する恋愛の考え方も私には正しいと思えなかったので余計なお世話でしかなかった。

私はこれまでもその日もその子の考え方を良いも悪いも意見など言わず相手を尊重しているつもりだったが、
意識しないとその友人のように余計なお世話を言いかねないどころか不快な思いをさせてしまうと人の振りみて我が振り直せとはこれだと痛感した。

サポート頂いた金額は今後の活動に活用させて頂きます。