見出し画像

#018自閉症児の習い事⑤ピアノ発表会♬息子から、母へ。【高校1、2年生編】


自閉症児がピアノを
習い始めて8年経ちました。

思えばスタートは
ここからでした
↓ ↓ ↓ ↓

 

職業訓練に特化した
特別支援学校を受験しましたが
残念ながら結果は不合格

学区の特別支援学校の
高等部に入学したこの年

ゆったりした雰囲気で
個々の特性やペースを
配慮して支援してくれる

しっかりした支援体制は
落ち着くようで、安定した
高校生活をスタートしました

ピアノ発表会【高校1年生】



母には小さな想いがありました。

いつか私のために
B'z の曲を弾いてほしいなぁ、と。
(ファン歴30年)

そしてピアノの先生に相談

ピアノ映えするような曲として

独特な雰囲気があり
ピアノ映えするかもしれない
ということで

LOVE PHANTOM


を発表曲にすることに。

Kのレベルに合わせて
弾きやすいように。
それでいて聴き映えするよう
ピアノの先生が、曲を
アレンジしてくださいます。

本当にありがたいです。

ドキドキの本番前


衣装は〇〇をイメージ

「LOVE PHANTOM」を歌う
B'z の稲葉さんが着ていた
衣装をイメージ。

2018.09.21 B'z Live-Gym HINOTORI
in Ajinomoto Studium
私も二階スタンド席で観ました~!


 
稲葉さんほどではないがww
なかなか似合います😊
 

部活とかも一切やってないので
余計な筋肉がつかずに、
スラーっと身長が伸びました。

ソロ発表曲
「いそがしばち」
作曲:キャロリン・ミラー

「LOVE PHANTOM」
作曲:松本孝弘
 

一人でステージに上がり、一礼。
 

しっかり発表することができました。



息子から、母へ。

最高のプレゼントでした。

I'm proud of you.

あなたを誇りに思う。

ありがとう。


ピアノ発表会【高校2年生】


華のSeventeen
17才になったK

自閉症児がピアノを
習い始めて9年経ちました。

しかし世の中は。



緊急事態宣言が発令

全く人の来ない
「あおの展覧会」を
4月に開催

世界自閉症啓発デー
イベント中止

チケット取れてた
B'zのLiveも中止

学校イベントほぼ全滅

コロナ禍初年度

誰もがキツい一年を
過ごしました。


そんな中。


Kは淡々と絵画や
アイロンビーズの制作、
ピアノの練習に
取り組んでいました。

コロナに関係なく、
やるべきことを淡々と
こなすその姿はとても
カッコいいと思いました
 
 

発表会のその前に!


いつもは1000円カットへ
行くことが多いですが

大一番の時は美容院へ

発表会の朝


年齢相当の清潔感で
カッコいい髪形に
して下さい!

と、リクエストで
おまかせ。

短い方が似合いますね(^^)


美容院でカットしてから
会場へ向かう。

リハーサルもあるので
ピアノ発表会の日は
1日がかりです。



少年と青年の狭間の、
この年代特有の透明感、
というかちょっと
儚い雰囲気のあるK
 

今の彼に合ってるかな~と
ソロの発表曲は
私の一存で決めました
 

少年と青年の狭間の

「あどけなさ」と
「大人っぽさ」

「頼りなさ」と
「男らしさ」

矛盾が共存する

この年代特有の透明感

線も細くて。

ちょっと
儚い雰囲気のあるK


今の彼に合ってるかな~
と、ソロは私の一存で

「硝子の少年」

を選曲しました。


楽譜が読めなくて
未だに耳コピで
コツコツ練習を
重ねます。

衣装は「中世 貴族」で検索

「これ、似合いそう〜!」

と思い、Kに

「これ、発表会で着る?」

と聞くと

ニヤッと笑いました。

「へぇ~いいんじゃない?」

という反応だったので、購入。

予想以上に映えました✨


音楽家のイメージです。
足元には安定のプーさんたち。



ドキドキの本番前も、相棒たちがいれば大丈夫!



本番は…



一人で舞台に上がり、一礼。




めっちゃカッコよかったです🙌

せっかくのヘアスタイルが
崩れてしまうので…

「イヤマフなしでも大丈夫?」

「大丈夫!」

と頼もしい返事

数年前はトイレにこもって
「弾かな〜い!」と
泣いていたKが

ウソのような
成長ぶりです。


が、舞台裏では
プーさんを手放せず😂




コロナ禍まっただ中。

第二波と三波の間ぐらいで。
近隣の学校でも感染者が
出てきていて、発表会も
ギリギリセーフで開催
といった感じでした😰

温かい言葉


 
長年Kのダメっぷりを
見ていたご年配の女性が
発表会が終わった後に
声をかけてくれました



息子さん、上達したわね!
男前もあがって、お母さんも
誇らしいでしょう!



と言われ

「はい!」と、勢いよく
答えてしまいました😂
 

はい、親バカです😂


簡単な道のりでは
ありませんでしたが。

少しずつ成長を感じられる
ピアノ発表会

これからも音楽と
創作活動を通じて

成長していくKを
サポートしていこうと
あらためて思いました。

次回は18才編です!

涙腺崩壊エピソードが
あるのでお楽しみに😊


Profileはこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2021年11月の発表会
トルコ行進曲(モーツアルト)演奏


Kの芸術活動や自閉あるある等
インスタグラムに載せています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?