見出し画像

音声配信×noteで伝える、私の好きなお店。2020年京都編

うれしいことに、一年で最も読まれたnoteはラジオ収録アプリ・Anchorの使い方でした。家にいる時間を使って新しいことにチャレンジする人が増えたのかもしれませんね。お役に立てたなら幸い!

今年はあまり更新できなかったけれど、cafe selenの菜々美さんと「喫茶店でもう一杯」という番組を不定期に配信しています。

喫茶店でもう一杯とは?
もうちょっとだけ話したいを叶える喫茶店でもう一杯。カップ片手においしかったものや、ときめいたお店を紹介するコーヒー1杯分のゆるトーク番組。

2020年ラストは京都編のお菓子屋さん「Nowhereman」とレストラン「バルマーネ」についておしゃべりしました。

ここからは「食べたいよ〜!」というモチベを高めるべく、写真や文章で追い打ちをかけます。ラジオの副音声だとさすがに聖徳太子か😂映画の字幕スペースとして楽しんでくださいませ〜!

Nowhereman(ノーウェアマン)

四条駅から徒歩7分、憧れのバターサンドを求めてやってきました。12時オープンにあわせて到着、1時間並んでついに憧れのNowheremanの店内へ。

画像1

日曜限定のバターサンド、今週はピスタチオ×ラズベリーがラインナップ。保冷バッグ持参の方もチラホラ見かけたのですが、常連さんが多いのも納得。

画像2

画像13

バターサンド以外にも焼き菓子を購入。シトロンケーキ、ガレットブルトンヌ、ブールドネージュ等。

そしてご覧くださいこの厚み。幸せに体積があるのなら世界基準の単位にしたいです。

画像3

Nowheremanのことを"お菓子屋さん"とつい話してしまったのですが、自作の詩を基に、そのイメージ、世界観を洋菓子で表現されている"クリエイションブランド"なのです。

唯一無二であることは、孤高の存在としての悲しみもまた同時に背負うのだろうか。そこからどんな景色が見えているんだろう。分厚いサブレをかじると塩味がそっとあらわれる。泣いてしまいたいくらい、途方もない美味しさに崩れ落ちそうだったよ。

Nowhereman
所在地:京都府京都市下京区葛篭屋町507-2
公式サイト: http://www.nowhereman2010.com/
通販サイト:http://nowhereman2010.shop-pro.jp/


BARMANE(バルマーネ)

ランチはNowheremanから徒歩3分の「バルマーネ」さんへ。フランスとスペインのエッセンスを取り入れた、野菜と魚介料理がいただけるレストランです。

画像4

白いヴェールをくぐって店内へ。豊かな光の表情を長めていると、食べる前から「来てよかったなぁ」なんて目を細めてしまうよ。

メニューはこちらから、気になるメニューから4品が選べるコースをオーダー。ちなみに4品のうち1品をデザートにすることもできます。ベジタリアンやペスカタリアンじゃなくてもフルスロットルで美味しい世界に浸れるよ。

画像5

私たちが頼んだ料理はこちら。スープ以外全てシェアしました。

1.カリフラワーの塩ゆで

めちゃくちゃ潔い。アーリオオーリオソースが絡んでクセになる!無限カリフラワーの夢から醒めないところだった。

画像6

2.紫白菜のポタージュ&弥栄窯のカンパーニュ

モネの絵画のようなスープ、美しいです。紫白菜の色と、ほっくり淡い味わいに包まれました。ほんのり酸味を含んだパンと心地よいコントラスト。

画像7

3.ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)

植物由来はインパクトが薄いなんて、旧時代においてきた感覚。ファラフェルの囲うのは香り立つスパイス、ゴマのソース、ほっくり・サクサク食感のコンボで五感が開くよ。

画像8

4.カキとカブのアヒージョ

あまりにもジュワジュワしていたので動画しか撮ってなかった。喜びのアヒージョダンスを踊るマイフレンド、一生仲良くしていたい。

画像9


5.穴子とかぼちゃのフリットサラダ

人参の葉っぱと揚げた穴子イズGOOD。葉っぱつきのニンジンに思いを馳せる。思想のはしっこを見せてもらったような、嬉しい気持ちでムシャムシャ頬張る。

画像10

6.タラとえび芋のグラタン

グラタンにおいて最も重要なことは、最初に湯気をいただくことです。湯気ファーストで「はふはふ」します。これは暑いものを冷ます「フーフー」とは異なる食事行為です。(ラジオで話しそびれたもののめちゃ大切なので太字です)

画像11

熱くなってしまいました。はい、こちらの一皿、こんなグラタンバーサーカーをも鎮める聖母、いや実家のような「おかえり」感がある。タラとえび芋……この既視感は、おせち料理にいらっしゃる「ぼうだら」ではないですか。ぼうだらver2.021アップデートしちゃおう。チーズで脳を支配しない、素材が語り合うグラタンの未来、もっと求めていきたい。

7.ヨコワマグロのカツレツ トマトマスタードソース

フィナーレはこちら。最後まですごく丁寧に素材たちが互いをリスペクトしあっていて、人類よりも野菜と魚のようが分かりあえてるッ。言葉が違ってもイッツアスモールワールド、みんな友だちになれるよ。

画像12


BARMANE
所在地:京都府京都市下京区杉屋町295
公式SNS:https://www.instagram.com/barmane_/
不定休・予約必須、コース料理のみの提供

お付き合いいただきありがとうございました。京都編はドーナツもありますので、デザートにおひとついかがですか◎


サポートはときめきを感じるカフェやレストランでの実食のために使っていきます!