見出し画像

父母観光記⑥

いよいよ後半戦となったNY観光。

10日目
・市庁舎
・自由の女神
・911メモリアル

11日目
・ダコタハウス(父母だけ)
・ちょっといいお昼ご飯


10日目

市庁舎

恐らくほとんどの人が観光にいれないプランであろう市庁舎。
観光といえば端から端まで攻める夫らしいプランです。
朝10時から1時間くらいの市庁舎ツアーを自由の女神に行く前にぶっこみました。

両親もメトロを使いこなすようになり、2人でロウアーマンハッタン(
CityHallという駅)にきてもらいました。

市庁舎とは要するに市役所ですが、なかなかおしゃれでした。勝手に中に入ることはできなくて、ツアーを申し込み、ながーい英語の説明を聞かないと中には入れないしくみです。英語の説明はわけがわからなかったけど、西洋風の建築が好きな私はよいものを見れたなぁという感じです。これが市役所なんてすばらしい!

工事中・・・

しかしあまりにも英語の説明が長かったため、申し訳ないですが我々はツアーを途中で切り上げて、本日のメイン「自由の女神」へ向かいます。

自由の女神

NYといえば…外せない自由の女神。こちらはロウアーマンハッタンからフェリーがでており、それに乗ってリバティ島に行きます。確か大人1人25ドル。シニアだと少し安くなります。
ちなみに王冠部分に昇るには3カ月くらい前からの予約が必須。今回私達はお天気をしっかり確認した上でチケットを取りたかったため台座までのツアーとなってしまいました。どちらを取るか難しい・・・。あとバッテリーパーク(フェリーが出ているところ)を歩いているとなんだか色々な人に「チケットあるよ~」と言われるけど、絶対ついていっちゃだめ。公式サイト以外からの予約はNG。

お天気を最優先させた結果、こんないい感じに!
今回の旅の命でもあったExcel表を何度も変更しました。

いよいよ、女神とご対面・・・!

思ったより大きくて感動します。存在感がすごい。

まずはリバティ島にある、唯一のカフェでお昼ご飯。ハンバーガーやポテトなどのアメリカンメニューがありますが、もしそういったものではないものが食べたければロウアーマンハッタンで買って持ち込むのもありかと。

お腹いっぱいになりました。

調味料は自分で好きなだけ取るコストコ方式。父と私はマヨネーズ、ケチャップ、マスタードをフルに使います。母は控え目。夫はもっと控え目。母のハンバーガーが食べたかった目標もなんとか達成できました!

自由の女神、台座からみたワンワールドです。
the マンハッタン!
色んなところから撮りたくなります。

その後、4人で写真を撮ってもらったり。2人ずつ撮ったり。台座からの眺めを満喫し、博物館へ。自由の女神の歴史や構造を知ることができます。

そして、このリバティ島から次にエリスアイランドという島に向かいます。
こちらは移民の管理局であった場所。各地からくる移民をいったんここで止めていたようです。

博物館やカフェがあります。

移民の歴史…。あの手この手を使ってここにくる人々の様子。時間があったらしっかり見ていきたいところですが…。17時のフェリーには乗っておきたいところです。結構な列となっていて、希望のフェリーに乗れるかドキドキ。

なんとか17時のフェリーに乗ることができました。
多分当分自由の女神にはもう来ないだろうから、お別れが少し切ない…。

まだ上に出れるくらいには暖かかった!

911メモリアルと夜ごはん

さてマンハッタンに戻ってきて、911メモリアルに行くことに。今回時間が取れずでしたが、展望台と博物館もあります。展望台は行ったことがありますが、博物館にはまだ行けていません。NYにいる間には行かなきゃ…。

人を全く恐れない、食べることに必死なリスちゃん。

写真は撮っていないのですが、同時多発テロの時に亡くなってしまった方のお名前が彫られています。通称「グランドゼロ」といい、ゼロから再出発するという意味のようです。当時受験生だった私は塾から帰ってきて、なにやらニュースは大騒ぎになっていたのを覚えています。そして塾の先生たちに「大変だ、時事問題として出るから至急対策するぞ」と言われたのもとっても覚えています。9月だったからぎりぎり各学校問題を作っていなかったんですよね。当時必死でこのニュースについて詰め込んだのを思い出します。あれから25年くらいが経ち、どこか遠いところで起きたことだと思っていたけれど、自分が住むことになり夫が働いているということになると(金融街では働いていませんが)なんだかあの「至急受験対策しなくては!!」ってなんだったんだろう、なんて思ってみたり。塾の先生が決して悪いわけではなくて。

本日の夜ごはんは、このワンワールドの近くにあるBrookfieldというショッピングモールに入っているフードコートで食べることにしました。先日夫とカフェとして使用してとても気に入っていたところ。
フードコートなので自分たちで好きなものを頼めるし、でもとってもおしゃれでレストランみたいに落ち着けるし、チップかからないし、節約したい人にはいい場所だと思います!

写真を撮り忘れてしまったのですが、こちらに入っているサラダバー屋さんでどっかーんと大きなサラダを1つ、お得意のBBQ屋さんでお肉をたくさん買って食べました。

こちらのBBQは前回行ったブルックリンにある、Mable's smokehouseよりも安いです。その分私の好みとしてはMable's smokehouseの方が感動が大きかったですが、こちらも日本と同じような価格でNYを味わうことができるので観光の際おすすめ。こんな感じでBBQ屋さんと行ってもソースの味も焼き具合も全く違って面白いので食べ比べがとても楽しいです。(ステーキの食べ比べなんかしたら破産してしちゃう)

こうしてこの日は解散となりました。父は始めは「ホテルの近くじゃないとセーブしちゃう!こわい」なんて言ってましたが、いよいよ多少ホテルの近くでなくても勢いよく飲むようになってきました~

11日目

2人で観光

私の疲れはいよいよ限界に…。おまけに朝起きたら大雨が降っていました。
午前中の観光はパスすることに。2人もだいぶ地下鉄の乗り方もわかってきたようなので「とにかくセントラルパークから北に行かなきゃ大丈夫だよ」だけ伝えておきました。

どうやらハリポタミュージアム・ダコタハウス・チェルシーマーケットセントラルパークに行っていたようです。

13時頃、ダコタハウスの前で待ち合わせしました。

そしてせっかくなので少し贅沢なお昼ご飯を食べようということに!
ずっと行ってみたかったこちらのレストランに行ってみました。

結構たくさん頼んでしまったため、一部お持ち帰り。

名物のパスタ!
このサーモン、最高でした。というかサーモン美味しすぎて白米ほしくなった

こんな感じで頼んで、100ドルくらいでした。
とてもいいレストランで、従業員さんたちも仲良さそうに働いていて居心地がよいレストラン。久しぶりに心からチップを払いたい!と思ったレストランです。人気なのも納得。

この日はゆっくりお昼ご飯を食べて、歩いてミッドタウンまで戻りお散歩。雨はやんだり降ったりでした。図書館に行って再びお土産を買い、トレジョに行ってお土産を買い。

テイクアウトしたお昼の残り+お気に入りのトレジョのサラダキット+朝もらっておいたベーグルを食べて解散となります。

いよいよ残り数日のNY観光!
後悔のないようにしないと!11日目にして休憩をはさんでしまいましたが、ここからまた楽しまないと。

あと2回でこのNY観光記の更新も終わります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?