見出し画像

父母観光記③

5日目、6日目。まずは行ったところから簡単にメモ。

5日目
・ゼイバーズ
・セントラルパーク
・メトロポリタン美術館
・モーガン美術館
・夫も合流して夜ごはん

6日目
・スターダストダイナー
・メイシーズ
・ムーランルージュ
・クラブAステーキハウス


5日目

セントラルパークでピクニック!

ぎりぎり10月はまだ暖かい日はピクニックができる季節なのでセントラルパークでピクニックをすることに。
レジャーシートは日本の100均で買ってきておいてもらいました。
今回私がどうしても食べてほしかったゼイバーズのベーグル。こちら17ドルでベーグルに3000円というもはや笑いしかこみあげてこない金額ですが、本当に価値があります。絶対食べてほしい1品です。あと大きさがアメリカンなので我々3人で1つを分け合うので十分でした。

これでもか!ってくらいサーモンとクリームチーズが入っていて、このケチな私がこれは3000円払う価値がある!と絶賛したものです。(アメリカにきて唯一かもしれない)

まずはホテルからゼイバーズのある79stまで電車で向かいます。
アッパーウェスト、超お金持ちゾーンにあるスーパーです。ゼイバーズの前にNutsfactoryというお店があり、無類のナッツ好きである母がゼイバーズに向かうまでにそのお店に引き寄せられてしまいました。まずはここで半額セール中のナッツをお土産とホテルのおつまみと本日のピクニック用のお菓子と…購入。試食もできました!

全部ナッツです

そしていよいよゼイバーズへ。1Fにはチーズやお菓子、お惣菜が売っています。2Fにいくとお土産や雑貨類が!かわいいし、ニューヨークにしか売っていないし、ここは1.5倍でも絶対に買うべきお土産屋さんです。
というわけで2人ともエコバッグなどを大量購入!!

こちらは1Fの様子

父が「あ、サーモンのベーグル10ドルじゃん。これでいいじゃん」なんて指指してきましたが、「ダメ!これは17ドル払って隣で作ってもらうの!」と熱弁し隣にあるベーカリーへ。実際10ドルの既製品だと3人では分けるには小さいから作ってもらったほうがコスパよいかと。

隣にあるベーカリーでベーグルと菓子パン(こういうのは安い)クロワッサン、コーヒー(コーヒーは普通にセントラルパークで買えばよかった)を買い、いぜセントラルパークへ!

セントラルパークでピクニックのできるところはちょっとゼイバーズから離れてしまっているのであまりいいプランではなかったかもしれないのですが…。こだわりのない私がどうしても食べさせたかったゼイバーズのベーグル。結局ベーグルとコーヒーを持ちながら1時間くらい歩きました(笑)

準備が完了しました!

お天気もよかったのでセントラルパークでゆっくりまずは過ごします。
そしてゆっくりしたところ、次はメトロポリタン美術館に移動。
今回は観光であるため、ゆっくり見ることはなく雰囲気のみを楽しんでもらうことにしました。ということでメトロポリタン美術館レポートも割愛。
西洋画を見て1時間半くらいで退出しました。
METSHOPというのがあって、大人気の紅茶屋さんHoney and Sonsとコラボした茶葉のセットなども売っているのでお土産におすすめです。MET柄の箱がとにかくおしゃれです。

メトロポリタン美術館から86Stの駅に向かう途中にアイス屋さんとおしゃれなスーパーがあります。休憩がてらアイスを。

こちらも3人で分けてちょうどいい大きさです。

モーガン美術館へ

モーガン美術館、ガイドブックにはあまり載っていないのですがぜひ美術館好きには行ってほしいポイントです。モルガンスタンレー創設者であるモルガンさんが管理していた図書館で、彼の集めていた美術品の多くが飾られています。金曜日の17時以降が無料となります。私は1年前に1度行ったことがあり、感動しました。事前予約必須ですが、ぜひ。
この日はここから夫も合流。

モーガン美術館を見終えて、夜ごはんへ。
夜のタイムズスクエアや以前父が出張できた時に泊まったホテル(30年くらい前)などをたまたま見ることもできました。

夜ごはんはタイムズスクエアにあるビアバーで。何度か使ったことがあり、安心していたのですがちょっと変な店員さんがいて困ってしまいました。やはりレシートチェックは必須です!!!海外旅行にトラブルはつきもの。むしろ2週間NYにいて、1回で済んだだけでも運がよかった!

6日目

スターダストダイナーへ

スターダストダイナーとはブロードウェイを目指す子たちがアルバイトしているレストランです。行ってみたかったところ。途中で歌の披露あり、ダンスありでとっても楽しめます。いつ行っても並んでいるという噂。今回は10時頃お店に行ってみました。

ベーグル見た瞬間言葉を失ったほどの着色料
こんな感じです!

オーダーを取ってくれる女の子はとってもかわいくて感じよい。
彼女も途中アリエルの歌を披露してくれました。

かわいかったなぁ。大金持ちだったら、いっぱいチップ払いたかったよ。

ちなみに先日こちらで知り合った単身赴任している方のお子さんがNYに遊びにくるというので、どこか子供でも楽しめるところないかなぁと聞かれこちらをおススメしておきました。ブロードウェイミュージカルはまだちょっと早いかなぁという方にはいいかもしれません!!

メイシーズ

さて父とはここでお別れ。この後14時からムーランルージュを控えていましたが、父は20年前に弟とNYに遊びにきた際…。ライオンキング全幕爆睡という前科があり、ムーランルージュは今回辞退することになりました。
1人で適当に遊んでいるというので、ここでいったん解散し、我々はメイシーズに向かいました。何を買うわけでもないですが、大きなデパートで目玉の1つでもあるのでウインドーショッピング。私が今年の冬越す用のダウンを探しつつ、ムーランルージュの会場に向かいます。

ムーランルージュ!

ブロードウェイミュージカルに関しては、現在相当お値段が上がっており見れるのは1つくらいか…と考えていたため、選ぶのに苦労しました。

ライオンキング⇒見たい。でも100ドル払って一番上の席。日本円で15000円払って一番上とは泣ける。

MJ⇒評判がいい。少しお値段もお安い。見てみたいけど、定番ブロードウェイではないのでやめるか…。

ムーランルージュ⇒きらびやかと評判。席も100ドル払えばかなりいい席で見られる。同じ100ドル払うならライオンキングよりいいかも。

シカゴ⇒当日券も多くありかなり安く見れる。いいとは思う。でも歌と踊りで勝負!な演出あり、装置があまりないためせっかく観光できた母にはおすすめできない。(米倉涼子が出るなら絶対これなんだけどなぁ。)

ということで今回はムーランルージュに決定!!
期待通り会場に入った瞬間、素晴らしさに感動しました。

↓↓

パリのムーランルージュにも行ったことがあるので、テンションは一気にアップ!もう一度あの本場のムーランルージュ行きたい・・・。あの時は夜怖かったから余裕がなかったけれど、次はもう少し余裕を持っていきたい。

アメリカンステーキを

父からアメリカンステーキを食べたいというリクエストをもらっていたため、今回クラブAステーキハウスへ。以前我々も行ったことがありグルーポンでお得に行けることを知っていたため、事前にチケットを買っておき予約しておきました。

少しくらい高くついてもいいから、本場のステーキを!ということでしたら他のお店がおすすめなのですが…。少しリッチな気分と、まぁまぁ美味しいステーキでよければこちらがおすすめ。両親に「まぁまぁ美味しいステーキ屋さんで我々がおもてなしするのでいいかな?(裏:どうしても高いところのが食べたかったらおもてなしができないの…。)」と素直に聞いてみたところ、OKとのことだったのでそんな感じになりました。

ワイン2本、パン(食べ放題)、前菜、お肉、付け合わせ、デザート、コーヒー(追加)チップ込みで300ドルくらいか。

付け合わせのMac&Cheese・カットベーコンなどはとても美味しいです!相変わらず便乗しただけの私ですが、両親におもてなしができてよかったです。

どうでもいい話②

どうやら父はこの日くらいからNYのストリートとアベニューがわかってきたようで、ホテルから1人でお店までやってきました。今はGoogleMapもあるし、便利。とりあえず父には「今ニューヨークは治安もそんなに悪くないし、もし道に迷ったらメトロに乗って下に下がればいいよ」と助言しておきました。メトロも怖いと思ったことは一度もありません。よくわからなくて北上してしまうと、いわゆる見てはいけないものをみてしまう可能性もありますが、南下していく分には問題ないように思います。

父、4度目のニューヨーク。先日3回目である20年前に弟と旅行に行った時の旅行記がでてきました。グランドセントラルの写真・タイムズスクエア・国連、何もニューヨークって変わってないんですね~…。グランドセントラルで最終日にステーキを食べたみたいです。コカコーラ4ドルでした。(なんとレシートもでてきた)実は騒がれているほど物価もあがっていないのかもしれません。そしてこの日ステーキは半分こしたみたいです。
当時現役だった父は疲れもあったのだろうし、20年前のニューヨークは治安も悪かっただろうから弟連れてドキドキで疲れ果ててステーキ入らなかったんだろうね、と家族で話していました。
今回は無事ステーキも丸々1つ食べてくれてよかったです。

それにしても20年前の旅行記がこんなに面白いものになるとは。
残しておくべきだと思い、私も今丁寧に自己満で残しております。

5日目
朝:調整のためなし
お昼ご飯:セントラルパークでピクニック(ゼイバーズ)
夜:Beer Authority (揉めたためおすすめしない)

6日目
朝:調整のためなし
お昼ご飯:スターダストダイナー
夜:クラブAステーキハウス(グルーポン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?