見出し画像

父母観光記⑦

長々とメモさせてもらっている父母観光記もあと2回で終わります。

11日目
・トラム
・ルーズベルトアイランド
・我が家

12日目
・Beacon


11日目

トラム

父も母も乗りたい!と言っていたトラム。ガイドブックにも乗っているのですが、NYの空中散歩と言われているみたいです。
というものの、生意気なことをいうとただの交通手段です。

マンハッタン島とクイーンズ(私の住んでいるところ)の間に「ルーズベルトアイランド」という島があります。住所的にはマンハッタンといってもいいみたいです。このルーズベルトアイランドとマンハッタンを結ぶのがトラムです。

高所恐怖症のの人にはきついだろう・・・というくらいにはスリル感があります。

朝は2人でホテルの周りを散策していたようで、お昼ごろこのトラムに乗るべくマンハッタン側の駅で待ち合わせ。
こちらメトロ乗り放題切符で乗ることができます。

上からみたNY

ルーズベルトアイランドの人にとっては重要な公共交通の一部。
ですが観光客もたくさん乗っています。
父も母も気に入ったようで2往復しました(笑)

こうしてルーズベルトアイランドにたどり着きます。
ルーズベルトアイランドは縦に長い島なのですべてを歩くことは時間と体力的に難しいですが、近くでやっていたファーマーズマーケットに行ってみました。おいしそうなチーズやバターが安く手に入ります。

その後、いわゆるアメリカンダイナーに行きたい!ということで発見したこちらのダイナーへ。

コーヒーはお替り自由、ホットケーキをシェアしました。

ダイナーにしてはお品がよく(笑)ドラマで見るようなダイナーとはちょっと違いましたが、ご飯も安かったので一度お昼ご飯として利用してみたいです。

その後ルーズベルトアイランド→LICへ。本来ここはフェリーで行けばすぐなのですが、私はフェリーに乗りなれていないためいったんトラムでマンハッタンに戻り→LICへ移動となります。

我が家

そして2回目の我が家へ。
即興で買ってきたものを置いただけなのですが、なんとか形になった!
茶色いのが(青いお皿に入っている)ピーナツバター。こちらはルーズベルトアイランドのファーマーズマーケットで購入。オーガニック、ノンシュガー。あとアルミに入っているのは我が家のお気に入り、フードトラックで購入したナチョスです。飲みにはかかせません。

トレジョで買ったビールを4人で開けて酔っ払い。
我が家から見える微かなマンハッタンの夜景をみたり。
楽しい夜となりました。NYの治安の想像以上の良さに安心したのか父も酔ってくれて(?)だいぶ遅くまで我が家でくつろいでもらいました。

余談なんですが、本当はマンションにゲストルームみたいなのが付いていればいいのになぁと思う…。もちろんお金はきちんと払うので。と友人に言ったら「いや、あるマンションはあるらしいよ。でも相当お家賃が高い超高級マンションなんだって~」とのこと。なるほど。そういうことか。でも現地人に「NYってなんでマンションこんな高いの?びっくりだよ。部屋だって1LDKだし!」なんて話をしたところ…。「でも日本(都内)なんてドアマンもいない、狭い部屋、ワンルーム(もしくは1K)に10万くらいするって前に聞いたから驚き!それも高すぎてびっくりしたよ」と言われてしまった。考え方次第なのかもしれません。ただこの街(NY)には普通がない!!

12日目

いよいよ残り僅か。この日はBeaconという郊外に行ってみました。少し寒い日でしたが、NYにはこんな自然豊かでよいところもあるんだと両親に見せたくて、プランに入れました。

まず朝8時半頃集合し、50分のメトロノースに乗ろうかと思っていたのですが・・・。なぜか8:50のメトロノースは運航していない。(どこにも書いていなかった!!!!)さらに途中でバスに乗り換え、もう一度鉄道に乗らないといけない。通常1時間半で行けるところが3時間はかかるとのこと。
諦めるか…。でも紅葉もきれいだろうし、当分NYには親もこないだろうし、連れて行きたい!ということで思い切っていくことに。

ようやく13時頃、辿り着きました。

こんなのんびりな犬がいたり
お昼ご飯はさくっとカフェでサラダボールを食べました

少し予定は狂いましたが、紅葉もきれいでメトロノースの車窓から見える風景もきれいで両親も大喜びだったのでよかったです。

Beaconの街並み
前に行った時は見れなかった川?がきれいでした
これが同じNYとは思えないですよねぇ

こちらはDia Beaconという美術館。建物そのものが芸術となっており、なかなか楽しめます。

ただの真っ白なキャンパスじゃん
やっぱり謎

17時のメトロノースに乗って帰るまでビールを少し。
自然の水で作ったビールです。

無事に20時頃、グランドセントラルステーションに着きました。
Beaconの後はお決まりのコースがあって、ドイツビール屋さんへ。
夫は明日は仕事であるため、両親とはこれでしばしお別れ。
円安+手数料もかかるため、いったん$を貸してくれたり、お会計をスムーズにするためカードを貸してくれたり、面白いイベントを探してくれたり、私の両親のために色々と尽くしてくれました。感謝。
また4人で食べる時のご飯を両親にご馳走してくれたり、感謝しかありません。

母は最後に念願のプレッツェルを食べた

もし少し長くNYに滞在するのであれば、郊外トリップをいれてみるのはいかがでしょうー?

beaconの詳細→

cold springの詳細→

こちらも参考にしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?