見出し画像

浮気する重要性

たまに、

一つの教材を徹底的にやり込んだ方が良い!

みたいな話を耳にしませんか?

けど、これは時として不正解であるということも知っておいた方が良い。

「浮気する重要性」があるということです。

これはどういうことか。

まず、ひとつの教材をやり抜くのにも良い事はありますが悪い事もあるという話なのです。

ひとつの教材を例えば繰り返しやったり完璧になるまでやり込めば、そこに載っている内容が脳に刷り込まれる効果があります。

これは良い事です。

けれども、その一方でそれが正解と思い込みやすいという欠点があります。

覚えこむという事は、思考の癖をつける事と言っても過言ではないと意識すべきなのです。

時として思考の癖は邪魔になってしまいます。

なぜなら、全ての人がその教材に記載されている表現を使うか分からないという思考が抜けてしまうと良くないという事です。

色んなものに触れると、癖がつかないので自分が触れていない表現や知らない単語が出てきたとしても違和感を抱きにくく覚えやすくなったりします。
また、分からない箇所が少しあっても焦らなくなります。

日本語でさえ全ての表現方法や単語を知らないのだから、英語でもそうなるのが当たり前。

変に教材をやりきったから、自分が達成したと思ってしまうとしたら最後なのです。

人や環境によってキリがないほど多くの表現方法があるので、それを頭に入れて色々な界隈の物に触れることが真の英語力をつけます。

そして遠回りに感じるかもしれませんが、多くのものに分散させることで結果その知識が総合的に役立つ未来が来るのです。

参考書をやり抜けば良いなんて言う考えは所詮は、試験用や受験用の考え方で使うためのものではない。
ただ、その暗記されたものが役立たない訳ではないという話なのです。

英語は、規則性がある言語なので文型を染み込ませる事は重要だけど、闇雲にただただ暗記して達成したと考えるのは安易すぎる。

時として、色々な物に触れるという浮気をする事で英語を使う際のセンスや応用力も身につきます。

浮気する重要性をもうちょっと探究した方が良い場合も多いのでは、そんな気がします。

これを覚えれば完璧!

なんてそんな単純な話はコミュニケーションに置いてはあり得ないのです。

英語力向上のヒントにどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?