見出し画像

気楽な気持ちで、英語を使える環境作り

英語を使えるようになりたい!そういう想いを持つ人は非常に多いと思います。

私は、そんな事は誰でも簡単に出来ることと思っているし必ずそれは可能だ、そうも思っている。

それは、私がおよそ9年間オーストラリアに滞在してきた経験から感じたこと。どんな知能レベルの人でも、ツールとして使っているんだ。そして、それを入り口に世界を広げている

日本では、英語が出来ることが異様に価値を持つと勝手に考えられている。

私が英語の事や海外の事を毎日noteに更新してるだけなのに、それをわざわざ時間をとって見る人がいる。

私は、そんな状況を変える活動をしたい。

気楽な気持ちで、英語を使える環境作りをしたいとそんな想いが湧きあがった。

英語を入り口とし、世界を知り違いを知る。そして、自分の可能性を広げる。
そうするには、個々人で違った対策を取る必要がある。誰一人同じ人はいないため。。。

世の中には、英会話スクールやコーチングコースそしてオンライン英会話などなどがある。なのに、ちっとも国際感覚持って英語を操る人が増えないのはなぜか。。

やる気を持った人は沢山いても、国際的に英語を使いこなせる人がどんどん増えてこないのは、個人の違いがあるのにそれをサポートする体制がない事も原因としてある。

従来ある教育システムは、決められたカリキュラムに沿い、努力して頑張るように叱咤激励され従うようにする仕組みばかりである。
それは受け身的で、自発的に英語を意思持って使える状態と逆境している。

個々の特性を活かしながら、悩みを聞きもしくは炙り出し、問題を解決し、最終的には自分の力で継続して多様性を身につける。

そして、自分の想いを明確にし自ら歩んでいける人を作る事こそ、日本の未来につながる。そう考えた。

私は、自分自身日本の英語教育に乗りその矛盾点に気づいて何とか自分で英語脳を作った。ただ、それには試行錯誤があり、やらなくてもよい苦労もしたと思う。誰か第3者に見てもらわなければ、自分に合う方法を見つけるのに時間がかかる。

そして、海外で様々な人に出会い英語を色んな人が使うのを見て個々人で必要な状況が違うと深く実感した。習ってきた方法では、全く通用しない事も多く文化背景を知り違いを許容し伝えるためにあれこれ工夫がいる事も知った。

これは、コミュニケーションする上で非常に重要な事だ。苦労して、時間をかけ海外で経験して失敗する。それでしか英語を使えるようにする方法がないとしたらこんなおかしな事はない。

時間は貴重である。

オーストラリアに渡った他国の人は、渡豪前から国際感覚を持ち英語が扱える人も日本人より多かった。

で、あればそんな仕組みを作る必要がある。正直、これは骨が折れる事だが私がすべきそう思った。

そして、個人事業を始めた。現在は稼働する前のテスト運用している段階だ。テスト運用終わったら自作のビラを東京、大阪、名古屋に配りに行き、完成済みのHPを公開しいつでも受講可能にする予定。

カウンセリングはZoomを使い完全オンライン、マンツーマンで行う。そして、Lineでサポートも行う。

個人で回すので人数は限られるが、ある程度集まったらイベントなどしていろいろ展開していきたいと思っている。アイデアは持っているので…
ちゃんと責任持ってサポートしていきたい。

自ら国際人として海外と対等に日本人としての誇りを持ちコミュニケーションし、交渉出来る人を増やす種を蒔いていきたいと考えている。

また、海外に渡った人が帰国した場合の受け皿になる仕組みも作れたらもっといいかなと、色々考えています。

わたしが生きている間に、少しでも多くの種を分散的に蒔いていきたいとの気持ちです。
そして、自由に個性を描き自主的に切り拓く人材構築がしたいです。

わたしの立ち上げた事業名には”Easygoing”からEGという文字をとっている。

気楽な気持ちで、英語を使える環境作りをしたい

そんな想いを込めて。

また本格稼働したら、ここでもお知らせします。

本気で取り組みたい人はアクセスしてほしい。先着順で対応します。

因みにサムネは、とりあえず作ってみたTwitterアカウント笑

温かく見守っていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?