見出し画像

目標は達成するものではない

クライアントには、いつも長期的な目標を高めに設定するよう勧めています。
それは目標は達成するものではなく、自分を高めるための手段であるから。

例えば、夏までに2kg痩せたいと思ったときに、ちょっと高めに5kg減量と目標を立てるとします。

そうすると、より多くの努力が必要となりますよね。

もし期限までに3kgしか痩せれなかったとしましょう。これが「成果」です。

目標に到達できなくても、最初は2kg痩せたいと思ってところを、3kg痩せれたのですから大成功。
目標を高く設定すると、まず成果が大きくなるというメリットがあります。

さらに、3kg減量したあなたは、健康について詳しくなっていたり、頑張れたことへの自信など、得たものがいくつもあるでしょう。
この変化が「成長」です。

実は「成果」よりも、この「成長」の方が価値が高く、私たちの人生を豊かにしてくれるのです。

これを理解していると、常に目標を高めに設定する癖がついて、結果的に人生が大きく変わってきます。

目標に自分を吊り上げてもらう感覚で、毎日を意識的に過ごしてみてくださいね。

IIN認定ヘルスコーチ デイビスみなこ
HP:https://tumwell.com/
Instagram : https://www.instagram.com/healthcoachmina/
twitter : https://twitter.com/miinako2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?